忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[228]  [229]  [230]  [231]  [232]  [233]  [234]  [235]  [236]  [237]  [238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」を読んでいる。これは21年前に起きた「日航ジャンボ墜落事故」はいかにして起きたかを、当事者への取材を元に描いた長編小説で、ホリ○モンが拘置所内で読んだ事で話題になった作品。正直言うと、僕も「ホリ○モンが感銘を受けた作品」という事に興味を持って読み始めたんだけど…これは素晴らしい作品。現在3巻「御巣鷹山篇」まで読み終わったけど、3巻は涙が止まらなかった。以前、この事故に関してビートたけしさんが「犠牲者520人って数字を重視するんじゃなくて、520通りの死があった事を見なきゃいけない」って発言されたのを聞いた事があるけど、この作品を読んでいると本当にその通りだと思う。残りは「会長室篇・上下」の2冊。事故の全てを最後まで見届けます。
…しかし、仮釈放(でいいんだよね?)後のホリ○モンの言動を見る限り、この作品から何を学んだんだろう?と思う。今、彼がやっている事は、主人公の考え方と相反してるようにしか見えないんだけどな〜…? 
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.