忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[363]  [364]  [365]  [366]  [367]  [368]  [369]  [370]  [312]  [313]  [314
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wiiをインターネットにつなげられるようになったおかげで利用出来るようになった「ヴァーチャルコンソール」。色々なレトロゲームを次々ダウンロードしているけど、今一番遊んでいるのはPCエンジン版「R-TYPE」。20年前の当時、「うわっ!!R-TYPE」が家で、しかもビデオゲーム版(懐かしい呼び方!!)と殆んど一緒じゃないか!!!」と腰を抜かすほど驚くとともに、PCエンジンっていう白くて四角い小さな箱が未来を運んで来たデロリアン号に見えた。ハードの限界で前半4面、後半4面の、ソフトを2本に分けた形で発売されて、ウチは結局「1」しか買わなかったんだけど…
いや〜!!今やっても全然色あせてないのに驚いた!最近の「弾幕系シューティング」はどうもやる気がしない僕には、R-TYPEやぜビウスくらいの敵弾の数がちょうどいい!「スーパーマリオ」をはじめ歴史に残る名作ってやっぱり凄い。1本を何ヶ月も遊んだって事もあるんだろうけど、記憶にハッキリ残ってるもの。スーパーマリオなんてワープゾーンは勿論、隠しブロックや10コインブロックの場所も覚えてるし、ついつい「キンタマリオ」をやっちゃう、否!やらされちゃうだけの力をいまだに持っているからね〜!!先日、電車の中でオタクっぽい(おそらく)若い連中が、昔のハードを思いっきり馬鹿にしている場面に出くわした時、僕の中の「脳内暴れん坊将軍(かなりのマッチョマン)」を抑えるのが大変だったのを思い出したよ…「スーパーファミコンが最初に触れたハード(多分)なお前ら!!あの頃のゲームブームを知らずに8ビットマシーンを馬鹿にすんじゃねぇ!!」って叫びたかったさ…
当時1本約5000円したソフトが500〜1000円(基本的にPCエンジンは600円)で買えるって、これは本当に素晴らしいサービス(しかも任天堂ハードだけじゃなくて、PCエンジン、メガドラまで!)だと思う。…欲を言えばもうちょっと値下げしてくれないかな〜…
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.