忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[396]  [397]  [398]  [399]  [400]  [401]  [343]  [344]  [345]  [346]  [347
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の某新聞に僕が以前書いた、「ゲーム脳を唱えてる教授さんは、今の脳トレゲームブームをどう見てるんだろう?」って事に若干触れている記事が載っていた。
記事全体の内容は「脳ブームに乗り過ぎないようにしましょう」って感じだったんだけど、教授さんの意見は「ゲームも1日15分ならOK」だってさ。今までは「ゲームは一切ダメ!」って論調だったのにね。
「ゲーム脳」、記事を読めば読むほど「おいおい?」って感じた。「論文を書いていない」とか「実験に使った脳波計が、教授のお手製だった」など色々ツッコミ所がある中で、僕が一番「えぇ!?」って思ったのは、ゲーム脳論の第一条件である「ゲームを一日7時間以上やる子供は〜」という部分。それは「7時間以上ゲームをやる」って行為が問題なのではなくて、「7時間以上ゲームをやれる」というか「ゲームをやるしかない」って家庭環境の方に問題があるのでは?第一、一日7時間もゲームをする時間なんてあるの?例えば小6の子供で、睡眠時間を7時間として考えると、ちょっと遅いけど0時に寝たとして7時に起床。学校には16時位までいる。7時間ゲームをするにはこの後は、食事と入浴の時間を1時間だけ取って、テレビも見ないでずーっとゲームをし続けないといけないわけでしょ?現実にそんな子っている!?僕が一番ゲームをしていた小6の頃だって、一日3時間以上は出来なかったし、これでもかなり長い方だと思うんだけど…?…まあ、こんな事を書いたら、教授の論法では「ゲーム業界から支援を受けている回し者」って言われちゃうんだろうけど…
ふと気付いたんだけど、教授が認めた「1日15分」って数字は、ある事を示唆している気がする。今一番売れている「DSトレーニング」に入っているゲームを一通り遊ぶのにかかる時間は、(僕の場合だけど)大体15分。…これはひょっとしたら教授、「DSトレーニング」で遊んでいるのでは……!!?
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.