忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[2046]  [2045]  [2044]  [2043]  [2042]  [2040]  [2039]  [2037]  [2036]  [2035]  [2034
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木曜日にドラクエを買ってからとりあえずスーパーファミコン版のⅠを始め、夜中にちょこちょこ進めて現在レベル10、リムルダールの町に到着。鋼の剣を装備して、鋼の鎧を買う為に奮闘中。
 
いや~!やっぱりドラクエはどんなに時間が経っても面白いな~!
25年前の作品なのに凄くバランスが取れてるのが驚異的ですらある!
あと、「こんなに冒険を進める為のヒントがなかったっけ!!!?」って事を再認識!リムルダールに着くまでに立ち寄った村や町では、ほぼ「魔法の鍵」に関する事しか言わないし!
 
今回の復刻版(もしかしたらスーパーファミコン版にすでに搭載されていたかもしれないけど)をやっていて凄く便利に感じるのは「どこでもセーブ機能」!
元祖はラダトームの城まで戻って王様から復活の呪文を教えてもらわないと中断できなかったけど、この機能を使えばフィールド上だろうが洞窟の中だろうがどこでもセーブが可能!
復活の呪文をメモしないでいいってだけで、Ⅰですらこんなに遊びやすいんだから…ソフトを持っていた人なら必ず一度は「ふっかつのじゅもんがちがいます」という死刑宣告で、目の前が真っ暗になった経験があるはずのⅡなんてどれだけ遊びやすくなってるんだろう!!!!!?
ただこの機能のおかげで、Ⅰではルーラやキメラの翼の存在価値があまり高くなくなったけどね!
Ⅰはクリアーまで12時間くらいだから終わり次第Ⅱを開始予定だけど今から楽しみだ!
 
…ただ!一つだけ文句を!
あの~…今回のドラクエはWiiのリモコンコントローラーを横にして、左端に付いている十字ボタンと右端に2個あるボタンをファミコンのコントローラに見立てて操作するのはいいとして!最近のドラクエシリーズで搭載された、”これ一つでウィンドウを開かなくても「はなす」・「しらべる」・「とびらをあける」といったコマンドを自動でやってくれる”機能を持つ「便利ボタン」が、十字ボタンのすぐ右に付いているせいで…
 
物ッッッ凄く押しづらい!
 
実質リモコンコントローラーの左半分で全部の操作が出来るんだけど、便利ボタンを押そうとする度に物凄くチマっとした感じで持たなきゃならないのがやりづらくて仕方が無い!
せめてボタン設定を変更出来ればよかったのになぁ~!
もっともそれを差し引いても面白いんだけどね!
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.