忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[2994]  [2993]  [2992]  [2991]  [2990]  [2989]  [2988]  [2987]  [2986]  [2985]  [2984
旅行最終日。10時20分のしまなみライナーに乗る為に9時に起床して、9時半にホテルをチェックアウト。
今治駅前のコンビニで野菜ジュースを。駅の建物内にある「シエラン」というパン屋さんでミックスサンドを購入し、駅改札前のベンチに座って朝食を摂る。

10時20分にやって来た福山行きのバスに乗って今治を出発。
進行方向左側の列の窓際の席に座ったんだけど…うーん、景色は右側の列の方が海が開けて見えて良かったなぁ…
僕がチラチラと右側の景色を見ていたら…僕の反対側の列に座っていた若いサラリーマン風の男性が、眩しかったのかカーテンを閉めまして…心の中で「チッ!」と舌打ちしました。

このバスだと福山に行ってしまうので、尾道に行くには因島大橋で降りて尾道行きに乗り換えないといけない。
40分ほどバスを待つ間、サービスエリアでトイレを済ませたりガムを買ったりしたんだけど…ふとダウンコートのポケットに手を入れると…手袋が片方無い…
うーん…どこかで落としたのかなぁ~?去年の手ぬぐいといい、僕は旅先で何かを失くすなぁ…

11時40分に来たバスに乗って、12時半頃尾道へ到着。
10年ぶりの尾道だけど…風光明媚な景色は変わっていないなぁ~!
以前来た時は観光案内所で地図を貰って、それを見ながら街を回ったけど、今回はもういきなり千光寺を目指す事にした。

新幹線の時間まで約4時間。
土堂小学校前の細い坂道(というかほぼ崖)を延々と登って行ったんだけど…あれ?こんな感じの道だったっけかな?
前の時はもっと開けた道を歩いて山を登ったように記憶しているんだけど…こんなに民家が密集している道だったかなぁ…?
それでもしばらく歩いていたら、かつて博物館として使われていたらしい「尾道城」の所に出たので、やっぱり10年前の時と同じ道をやって来たようで…

山頂に着いたら…茶色い犬が一匹、ウロウロしているのが見えた。
「迷い犬かな?」と思ったら首輪をしていない…その犬はしばらくして藪の中へと消えて行ったんだけど…そこからしばらく行った所にあった看板を見てビックリ。

「野犬に注意」

野犬!!!!? さっきの野犬だったの!!!?
…ひょっとして捨てられた犬が増えて野生化しているんだろうか…でも、以前はこんな看板は無かったような…

そこから更に数分歩いて千光寺に到着…したんだけど!

ここまで猫に遭遇していない!

おかしいぞ!? 前は土堂小学校前から千光寺までの間に数匹の猫に遭遇したのに、今回は全くいない!
千光寺の本堂をお参りして厄除けのお守りを受け、本格的に街ブラを始めたら…お寺の下の広場に数匹の猫がいるのを発見!
僕がバシャバシャ写真を撮っていたら、他の猫目的の観光客もわらわら集まって来て、あちこちで撮影会が始まった!

中でも一匹。

こんなモフモフな猫が!

隣に座ったら…頭を僕の体にスリスリして来やがったぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!
それに応えようと僕が頭や喉を撫でたら…

僕の腿に乗って来たッ!

うひょぉぉぉうぃぃぃぃ!!!!!

堪らねぇぜぇぇぇぇ!
モフモフ猫、しばらく僕の腿に乗った後、「にゃ」と鳴いて他の観光客の方へ行った。
興奮のあまり鼻から脳ミソを垂らしながら、昼食を摂ろうと一旦山を降りて街の方へ向かった。

商店街をぶらぶらしていたら、お洒落な感じのイタリアンレストランを発見。
入ってはみたものの、店内の感じから「お高いかな~?」と思っていたら、メニューを見て驚いた。

カキフライセットが1180円!

しかもスープ、サラダ、ライス、コーヒーまで付いて!
安いし美味いしで大満足して、再び山の探索へ向かった。

今度はうしとら神社の横から始まる「猫の細道」を登り、駅方向を目指して山道を進んで行ったんだけど…うーん、やっぱり10年前より猫の数が減っている気がするなぁ…
10年前はどの路地に入っても必ず一匹は猫がいたけど…今回はいる所といない所がハッキリ分かれている感じがするなぁ…
地域猫だから、寿命が来たら段々と数が減って行くのは仕方が無いけど…
そして、千光寺の参道の階段で昼寝していた名物犬のドビンちゃんも、数年前に他界したのかぁ…
あと、10年前に尾道を歩いた時は、一日中急峻な山道を歩いても平気だったのに、今回は物凄く腰が痛くなった…確実にオッサンになった事を痛感した…

16時15分発の電車に乗って福山へ行き、途中で食べようと「かきめし弁当」を購入。
16時58分発の新幹線で帰って来た。

今回の旅行はとにかく想定外の出来事が起きまくって大変だったけど、それはそれで面白かった!
ただ、僕の旅行の目的である「猫まみれ」って点では…正直、消化不良だったかな~~~!!!!?
来年の正月にまた猫島へ行けるように、今年も仕事を頑張ろうと思った。
(色々と写真を撮ったので、今後少しずつ載せます)
PR
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.