忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[1940]  [1939]  [1938]  [1937]  [1936]  [1935]  [1934]  [1933]  [1932]  [1931]  [1930
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

散歩中、財布を拾った。
道に8センチ四方くらいの茶色い皮の小銭入れが落ちていて、拾ってみたら中に千円札が一枚だけ入っていた。
生憎、近くに交番が無かったのでその財布を手に持ったまま、歩いて10分くらいの所の交番へ。

「財布拾ったんですが」と中に入ったら、いかつい見た目40代後半のお巡りさんが座っていて、何分前にどこで拾ったのかや持ち主が現れなかった時どうするかなどの手続きを始めたんだけど…

手間取ったわ~!

もう明らかにお巡りさんがこの手の手続きに不慣れでさ~!書類をどう書いたらいいのか頻繁に本署(?)の拾得物課に電話して聞いて!
結局全ての手続きが終了するのに40分かかったんだけど、その間、狭~い交番の中でお巡りさんと二人きり。しかも僕は散々歩いた後で汗をかきかきしてたもんだから…この状況を傍から見たら、僕は絶対に「おロープ頂戴」した人にしか見えないでしょ!!!!!? 罪状!!? そんなのわいせつ物陳列罪に決まってますよ!だって仕立て屋さんが「愚か者には見えない糸で編んだ服です」って言うから~!本当は見えなかったけど「あ~!見える見える!」って言って着てはみたものの!どうもスースーするから「…やっぱり服、着てないんじゃないか?」と思っていた矢先にポンポンと肩を叩かれて…
↑もうここまでの妄想は出来てましたよ!

だから必要以上に胸を張っていましたよ!絶対に下を向かないように気を張ってましたよ!そして心の中で「僕は何も悪い事はしていません!むしろ良い事をしているんです!」って念じ続けましたよ!

もし持ち主が現れなかったら8月末に僕に所有権が来るらしいんだけど、あれ?これの期間って前は半年じゃなかったっけ?忘れちゃう人が増えたからとか?

その後寄ったスーパーでは、僕の二人前のお婆ちゃんが店員さんと何やら揉め始めて時間がかかったし…お昼を買いに寄った某ハンバーガー店では僕の前のおじさんが朝しか販売していない商品を注文して、「え!? これ売ってないの?」って軽くパニックになって時間がかかったし…
…まあ、今日はそういう日だったんだな。


昨日書いた内容についてお店で働いていらっしゃる方からメールを頂戴しました。
「次の方」って言っちゃうと割り込み行為をしてくる困ったちゃんがいるから、お店側も苦肉の策(語源は黄蓋)なようで…ありがとうございました!
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.