忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[1943]  [1942]  [1940]  [1939]  [1938]  [1937]  [1936]  [1935]  [1934]  [1933]  [1932
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまたまある番組を観ていたら飯能が映し出された。
飯能で30年ちょっと過ごして来た僕には、その瞬間、どこから映したどこの映像なのかすぐにピンと来たし、取り上げられた家がどの辺にあり、その家出身のタレントさんが何小から何中に通ったかもすぐにピンと来た。

へぇ~~!飯能出身でテレビなどで仕事をしている人ってTBSアナウンサー秋沢淳子さんと僕だけじゃないんだな~~!
じゃあ、もしあの人と仕事で一緒になったら、「群馬の人が味噌饅頭を自慢しているのを見聞きすると、飯能の味噌付け饅頭の方が絶対に凄い!って叫びたくならない!!?」とか、「河原でバーベキューをやってるよそ者が、川で網や鉄板を洗っているのを見ると、『下流へ行って今汚した水を全部飲み干してから帰れ!そして二度と来るな!』って注意したくならない!!!?」とか、「今はなくなっちゃったけど、丸広飯能店の屋上プレイランドが、アーケードゲームから撤退した時、物凄く寂しくなかった!!?」とか、「今はスクリーンブックって本屋さんになってるけど、その前のスーパー丸和にあった小さな池で飼われていた鯉!いっつも必ず一匹は逆さになってプカプカ浮いてたよね~~!!!」とか、「飯能松竹!狭くて汚かった上にいつもションベン臭くったけど、今の綺麗過ぎる映画館とは違った味があったよね~!!! エロ映画がかかっていると町中に、女性の大事な所を銀のスプレーで隠したポスターが貼られてさ!それを見てはオギオギしたもんだよねぇ~~!!!!!!」な~~んて話が通じるって事でしょ!!!!!?
まあ、丸和と飯能松竹は僕が小学生の頃の話だから、10歳くらい下の彼には通じないだろうけど。

テレビでたまに、所沢より西の埼玉県が紹介されると、すぐに「お!埼玉だな!」って解るのは一体何なんだろうか?
同じ埼玉県民のくせにこっちに来て山を見ると「うわ!山だ!」とかいちいちビックリする東埼玉県民が住む、関東ローム層の辺りが映っても、茨城なのか千葉なのか全く解らないってのに!どんなに都会ぶっても拭いきれない田舎臭から東京じゃない事だけはすぐに気付くけど!
きっと今日の彼には、テレビ番組の影響で余所の人達から「埼玉の人は漏れなく十万石饅頭に畏敬の念を抱いている」とか思われてるようだけど、ハッキリ言って飯能市民の90%はCMは知っていても食べた事がない!」って叫びたくなる気持ちや、「埼玉情報として紹介されるのは、いっっっっつも東側か北側だけ!いいかげんにしろ!」ってイライラ感を仲良くなれそうな気がするな!
是非県民性の違いでワイワイやる番組に出演してもらって、飯能の地位向上をお願いしたいな!今日の番組でも冒頭で

面積の7割を山に占められた街

って、思いっきり言われてたしなッッッ!!!!!!
あぁ~~!そうさ!たしかにその通りさ!
でも東京のベッドタウンとして発展し、今じゃ人口7万人を軽く超える地方都市なんだぞ!そりゃあその中に山のタヌキが化けている人も含めているけどさ!街を歩けば時々タヌキのシッポが出ちゃってる人に遭遇するけどさ!かくいう僕もその一人だけどさポン!
…え?何ですかウサギさん?…その焚き木がこんもり載ったしょいごを背負えと?…うんしょうんしょ…これでいい?…あれ?さっきからカチカチって音がするんだけど?…え?だからこの辺はカチカチ山って言うの?そう……あ、あれれ?何か背中が熱いんだけ…あつ!

あつ~~~~~~い!!!!!

ただ、今日の彼。学生の時分結構な不良だったようで。あ~…きっと街ですれ違ってな~…間違いなく夜、国道299を走っていたな…
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.