忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[2916]  [2915]  [2914]  [2913]  [2912]  [2911]  [2910]  [2909]  [2908]  [2907]  [2906
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は今年から初めて制定された「山の日」。

「山に親しむ日」という事なので、地元の山「天覧山」に登るというベタな事をやってみる事にした。

これが登山口。
ちなみにこのすぐ近くには、世界でここだけにしかない鉄腕アトムの銅像があります。

登山口からちょっと行った所にある分かれ道。山頂へ行くには右に行きます。たぶん、ポケモンが捕まえられます。

ここからいきなり勾配が急になる。
ここへ来る間、6人くらいの家族連れが、道の脇に集まって何かを見ている所に遭遇。
追い抜き時に「何を見てるんだ?」と思って目をやったら…カマキリだった…カマキリの何が珍しいんだ?

ここで更に勾配が急になる…
あと、この道は時々マムシが出るので注意!

坂を登り切ると突然こういう開けた中腹に出る。ここから隣にある多峯主山へ行く事が出来る。

中腹から山頂の方へ向かうと、こういう歩きづらい岩場に(ここの直前の分かれ道を右に行けば、もっと緩やかな登山道もあります)。

この岩場には5代将軍・徳川綱吉の生母・桂昌院が綱吉の病気平癒のお礼に寄贈した五百羅漢が祀られています。
…以前はもっとたくさん羅漢像があったんだけど…数が随分減っていたなぁ…

今は鎖で降りられなくなっているけど、僕が子供の頃、実はこの左側の道を行くと小さな洞穴があった。その洞穴の上がちょっとした崖上りの名所で…中学の頃に部活の体力作りで何度か崖上りをやらされた事がある…もちろん 命綱なしで。

そして山頂に到着!

山頂から市街地。

そして奥多摩と山梨方面。
天気が良ければ写真左側奥に富士山が見える。

何年か振りで久々に天覧山に行って来たけど、地元を舞台にしたアニメの影響か、山の日だからか、結構な登山客がいてビックリした。
あと、山頂はポケモンが出るらしく、20代前半くらいのお兄ちゃんが2人、夢中になってスマホをいじっていた。

そして帰り道。
何か黒いモノが、前方の道を横切って行ったので、そっと近づいてカメラを向けてみたら…

 !?

「え!!?犬?」と思ってよく見たら…可哀相に皮膚病になってしまったらしいタヌキだった。
しばらくこっちを見つめた後、2匹一緒に森の中へ消えて行った。

最初の急勾配を越えれば後はそんなにキツイ道ではないので、どんどん飯能を訪れて、 お金を落として行って下さい!

お知らせ!

今週土曜日の「名探偵コナン」に「大城努」役で出演します!

よろしくお願いします!
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.