忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[2741]  [2740]  [2739]  [2738]  [2737]  [2736]  [2735]  [2734]  [2733]  [2732]  [2731
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにゲームを買った。
ゲームを買うのは確かモンハン4G以来。
11月にモンハンの新作が出ると知って、急に4G熱が冷めだしちゃったのと、似顔絵描きを始めてからなかなかゲームをやる時間が無くなったので、10~20分くらいの短時間でパッと遊べるソフトが欲しくなり、3DSの「リズム天国 ザ・ベスト+」を買ってみた。CMに僕が最近気になっている清水富美加さんが出ていたのも決め手だったけど。

「リズム天国」シリーズは、DSで出たのを以前購入してしばらく遊んだけど、やっぱり面白いな~!
基本はリズムに合わせてAボタンを押す(設定でタッチスクリーンをタッチする操作法にも変えられる)だけなのに、何でこんなに楽しいんだろう!?
何も考えずにリズムに乗ってボタンを叩いていると、あっという間に時間が経つ。
何より「あともう一曲!」って、後を引く止め際感がとても良い!
まだ始めたばかりだけど、これはしばらくハマりそうだわ~!そして相変わらず「ロボット工場」と「コーラスメン」のステージが苦手~!

ゲームと言えば最近ビックリしたのが…

ドラクエⅧが3DSでリメイクされるんだとか!

えぇぇぇぇ!!!!!!?
だってドラクエⅧってPS2で出た作品じゃないか!!!!! CDロムよりも大容量のDVDロムで!!!!!!
それがあんなに小さい、泥酔している時、つまみの味のりに挟んでうっかり食べちゃいそうなサイズの、3DSのゲームカードに入るのか!!!!!!!!?

…まあ、モンハンが入るくらいだからPS2クラスのゲームなら出来るんだろうけど…ドラクエⅧのリメイクを受けて…

技術の進歩に驚嘆したオッサンは、僕だけじゃないはずだ!

インベーダーブームの頃(当時4歳ぐらい)には、すでに近所の駄菓子屋でインベーダーをやっていた僕。
カセットビジョンからファミコン、PCエンジン、メガドラ…と、順を追ってゲームの進化を見つめて来た者としては、「燃えろ!プロ野球」で「プレイボール!」、「水戸黄門」では「静まれ静まれ~!」と印籠を出した時の一連の台詞がファミコンから流れ出した時、その衝撃で座りションベンを漏らしそうになり(音声合成に関しては、それ以前に『ボスコニアン』があったけど、ボスコニアンはアーケード作品だったのでそこまでの衝撃は無かった)、PCエンジンからCDロムが出た時は、本物の役者さんの芝居で台詞を喋り出した事に伴宙太ばりの涙を流したもんだけど、ゲームが大容量になればなるほどディスク媒体になるか、マスクロム(3DSのゲームカードもこの呼び方でいいのかな?)の場合はソフトがどんどん大きくなって行くと信じて疑わなかったのに…!
3DSは大容量だわ、スパロボはフルボイスでバンバン喋るわで、まー!ビックリだわ~~!!!
あんな、赤ちゃんの掌サイズの小さいソフトなのに!

そんな僕は、今月末にもう1本ゲームを買いますよ!

「ファミコンリミックス ベストチョイス」を!

えぇえぇ!ゲームがどんなに大容量・高性能になり、ビジュアルや音楽が滅茶苦茶進化して行っても、僕たちオッサンには!

8BITが最高なんですよ!

ドット絵とピコピコ音が一番の癒しなんですよ!若い衆から「懐古主義」と言われようとも、僕らはその”時代”を知ってるんだからしょうがない!
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.