忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[2737]  [2736]  [2735]  [2734]  [2733]  [2732]  [2731]  [2730]  [2729]  [2728]  [2727
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

都内に住んでいた頃、豊島区では全く、練馬区では時々しか目にしなかったツバメ。
当時は毎年、春から夏にかけて「都内じゃ巣作りに必要な土が少ないからかな~?」と、思いながら過ごしていたけれど…

父が他界して実家に帰ったら、この季節になると毎年、まー!バカみたいにあちこちビュンビュンとツバメが飛んでいる!
うちの近所にはまだあちこちに畑や草むらが残っているので、どうやらツバメたちには人気があるらしく、あちこちのお宅の軒下に巣を作っていて、朝などは仕事に行こうと駅に向かって歩いていると、うっかりしたら僕とぶつかりそうなくらいの数のツバメが飛び交っている。…まあ、そんなに人気の場所なのに…うちには一度も巣を作ってくれた事が無いのは…たぶん僕が気持ち悪いからだろうな!

うちの地元で特にツバメたちに人気なのは、飯能河原近くにある中央公民館の軒下。
この公民館、 すぐ後ろが崖 っていう、結構珍しい場所に建っているんだけど、周りに水場はあるし森はあるしで自然環境が良いからか、軒下には毎年複数の巣が密集して作られて、ヒナが孵ると親鳥が帰って来る度に「ビービービー!」と、あちこちの巣からヒナたちが一斉に鳴いて賑やかな事この上ない!

他にも、周囲1~2キロに3つの公園がある地域は、車の通りが多いにも関わらずあちこちのお店の軒下に巣を見る事が出来る。
以前ここに書いた、鳥に優しいタクシー会社の営業所にも、壁に大きめな巣が複数作られていたり、中古車店の入口には看板の出っ張りの上に巣を作っていたりと、一口にツバメと言っても色んな場所に色んな形で営巣していて、個性を感じられるのが面白い。

で、今年もそろそろ、ツバメの子育て期間が終わりを告げる頃になったけど、上に書いた公園が3つある地域を日曜日にブラブラ歩いていたら…1羽のツバメがビュンと飛んで巣に戻る所に遭遇した。
「へ~!まだ子育てしているツバメもいるんだな~」と思いながら、そっちへ歩いて行ってみたら…

小っさッッッ!!!!!!!!

ドラッグストアの外に設置されたメガホンの上に巣を作っちゃったのか!!!!!!!!
見た所、直径10cmくらいしかないんじゃないか!!!!!!? ヒナ、2羽とも外に出ちゃってるじゃないか!!!!!!!!!
そこに作るなら、もうちょっと大きいのを横の壁に作れなかったのか!!!!!!!!!? 下手なのか!!? 親が巣作り下手なのか!!!!!!!!?

…ここに作ったって事は、来年以降もこの巣を使うのかな~?また楽しみが1つ増えたわ!
ちなみに今日この巣の所へ行ってみたら、ヒナは2羽とも巣立っていました。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.