忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[606]  [607]  [608]  [609]  [610]  [611]  [612]  [613]  [614]  [615]  [616
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の伊集院さんの番組で「ゲームブック」ってフレーズが出た。ゲームブック、懐かしいなー!僕が小学生の頃、ゲームブックブームが来て、僕も学校の休み時間や、家で勉強する時間を削って色々やったっけ。確か最初にやったのはゼビウスだった。ちょっとした辞書並の厚さがあって、かなりボリュームのある作品だったなー。そして一番印象に残っているのはドルアーガの塔!!ゼビウス並の厚さが3冊の長編で、ゲームブックで元のTVゲーム版の迷宮をちゃんと表現した傑作だった。…今もゲームブックって売ってるのかな〜?やり始めると結構楽しいんだけど。
実は僕、中学生の時に、やるだけでは飽き足らずゲームブックを作った事があるのです。当時の部活の顧問を魔王にして簡単なゲームブックを作った所、友達の間でちょっと話題になり、2まで作ったんだよね〜。それでゲームブック作りにハマリって本格的なのを作ろうと、ロックマンを題材に製作開始!大学ノートを1冊買って来てまずガッツマンステージから書き始めた。戦闘システムはドルアーガを簡単にしたモノ(サイコロを一回振って、戦闘ごとに指定された数字《敵の防御力》より大きい数字が出たら敵にダメージ。小さければこちらがダメージ。HP0でゲームオーバー、ちなみにHPはボスを倒すとアップする)採用…しばらく書いていたんだけど、ガッツマンステージを書き終わるまでに数ヶ月かかり、「これ、終わらないぞ…」という事に気づく…無かった事にしました…その後友人から「ロックマンまだ?」と言われても、「え?何の事??」とシラを切り通しましたとさ。それからそのノートはどこかに行っていたんだけど、先日実家に帰った時、母がどこから発掘したのか「こんなノートが出てきたけど、まだ書いていない所が少しあるから家計簿にしていい?」と例のノートを見せたのです!「あぁ…別にいいけど…」と言いながら、今も昔も諦めやすい自分に…あ〜ぁ…
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.