忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[2887]  [2886]  [2885]  [2884]  [2883]  [2882]  [2881]  [2880]  [2879]  [2878]  [2877
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回に続き、「僕の選ぶ思い出のゲーム10本」残りの5本!


・まずはゲームキューブから!
本体発売当時、あるアニメの収録へ行ったら、そこのスタッフさんが「手に入れました~」ってスタジオの中へ持って来て、モニターに繋ぎ「ルイージマンション」を始めたのを見て…

「本体小さい!画面綺麗!」

と感じて、その後すぐに購入。
ピクミン、バイオハザード、バイオハザード0、機動戦士ガンダム~戦士達の軌跡、バイオハザード4…ゲームキューブもハマった良作は色々あったけど…僕が選ぶのは!

「ゼルダの伝説 風のタクト」!

最初、「トゥーンリンク」を見た時は…正直「え!!!? これが新しいリンクなの!!!!?」と思っちゃったけど、実際に遊んでみたら「このリンク最高!」って感じたんだよな~!
風を操って大海原を旅するのも楽しかった~~~!そもそもゼルダシリーズは1作目から大好きだけど、「風のタクト」はその中でもトップレベルで好き!


・セガサターン!
当時、ゲーセンで大人気だった「バーチャファイター」が家で遊べる事に衝撃を受けた僕は、即購入を決定!
バーチャファイター1と2、パンツァードラグーン、Dの食卓、バーチャコップ、ナイツ、エネミー・ゼロ、エヴァンゲリオン、バーニングレンジャー、ギレンの野望などなど、まだまだハマったソフトはたくさんあるけど、その中でも僕が選んだ1本は…

「ポリスノーツ完全版」!

PS版も買ったけど、これは絶対に外せないわ~!
「メタルギア」、「スナッチャー」で小島監督作品が大好きになった僕だけど、この「ポリスノーツ」は!男の友情、男と女の愛、親子の愛、妬み嫉みに硝煙のニオイと、僕の大好物な要素がてんこ盛りで!エンディングは涙が止まらなくて困ったわ~!!!!!!!!!
是非一度は遊んでもらいたい傑作!
あと、「バーチャファイターCDポートレートシリーズ」をコンプリートすると抽選で貰えた「デュラル」も持ってます!


・プレステ1の1本!
プレステ1でハマったソフトは、これだけで3回分は書けちゃうくらい挙げたら枚挙に暇が無い!
専門学校2年の夏合宿の時、クラスメートが持って来た本体と、リッジレーサーの(当時としては)物凄く美麗なグラフィックに度肝を抜かれ、しかもその後「ナムコミュージアム!!!? ゼビウスがアーケード版のまま遊べるだと!!!!?」と知って、頑張ってバイトして本体を購入。
鉄拳シリーズ、バイオハザード1~3、ナムコミュージアムシリーズ、どこでもいっしょ、ドラクエⅦ…あ~!まだまだ挙げたいソフトは山ほどある中!悩みに悩んで僕が選んだのは…

「バイオハザード2」!

オープニングムービー直後に放り込まれる、「あ~…この状況から脱出しろっての!!!!!?」っていう途轍もない絶望感(しかも主人公の2人はズブの素人って設定!)は、未だに味わった事が無いわ~~~!


・スーパーファミコン!

…これもハマったソフトは数知れず!!!!!!!!!

高校受験の年に発売されたけど、親が心配する中、受験勉強そっちのけでスーパーマリオワールドやF-ZEROを遊んでいた僕!(その後、当時は地元で有名だった進学校に入ったので親は納得したけど)
スパロボ、ストⅡ、アクトレイザー、シムシティー、超魔界村、聖剣伝説、ドラクエVとⅥ、ファイナルファイト、重装騎兵ヴァルケン、かまいたちの夜、ゼルダの伝説 神々のトライフォース…あ~~~~~~~~!!!!!!!!!! キリが無い!!!!!!!!!!!!!!
…そんな状況で悩みに悩んだ結果…僕が選んだ1本は…!

「タクティクスオウガ」!

前作「伝説のオウガバトル」の「強大な力を持った悪政を倒す!」っていう世界観にハマった僕!
宗教、人種差別、政治の駆け引き、友情と裏切りなど…当時二十歳でやっと選挙権を得た僕に…

「政治はちゃんと考えなきゃダメだな!」

と思わせてくれる切っ掛けを作ってくれたのがこの作品!
そんな僕は、「支持層なし」なオッサンになりました!


・最後!プレステ2!
このハードもなぁぁぁぁ!!!!!!!!! 傑作ぞろいで1本1本挙げていたら何回分かかるか解らないんだよな~~~~~!!!!!!!!!!

無双シリーズ、サイレントヒルシリーズの気持ち悪さ…、零~zero~シリーズ、ICO、半年以上遊んだSIRENシリーズとワンダと巨像、ドラクエⅧ…………あ~~~~~~~~~!!!!!!!! まだまだまだまだあるぅぅぅ!!!!!!!!!!!!!

ただ!そんな環七沿いのラーメン店ばりな激戦区の中で、僕が選んだ「味噌一」的なタイトルは…

「大神」!!!!!!!!!!!!!!!!

これはもう仕方が無いッッッ!!!!!!!!!!!

何と言っても、「僕のゲーム人生の中でも3本の指に入る傑作」なので!
「大神」を制作したプラチナゲームズさん(「大神」当時は「クローバー」)の作った作品では、機種は違うけど 「ヴァンキッシュ」「べヨネッタ」「メタルギアソリッド ライジング」 も面白かったわ~~~~~!!!!!!!!!!!


まー!

ゲームの話って、面白~~~い!

今日のこの文章を打つだけで、気がついたら3時間かかってたけど、自分内時間では半分も無いくらいだったわ~!

最近は3DSで「モンハンクロス」を日に1~2時間しかやらなくなったけど、やっぱりゲームという文化は面白い!

あと、前回冒頭に書いた「セガマークⅢ」の一本は「スペースハリアー」!
「ネオジオ」の一本は「餓狼伝説スペシャル」!
ついでに「カセットビジョン」の一本は「モンスターマンション」です!
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.