忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[1292]  [1291]  [1290]  [1289]  [1288]  [1287]  [1286]  [1285]  [1284]  [1283]  [1282
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼にNHKの歌番組を見ていたら、井上あずみさんが出演されていた。
井上さんと言えば宮崎駿監督作品で数々の名曲を歌った方!
「夏休みだし、今日は子供向けに『さんぽ』辺りかな~」と思っていたら、何とまさかの「君をのせて」!
うおぉぉぉぉぉぉぉ~~!!!!! 僕の大好きなラピュタの主題歌かよーーーー!ナイスチョイスだぜっ!
何回聞いてもゾクゾク来るイントロ部分で、中二の時の苦い記憶が甦った…
 
僕の通っていた中学校には合唱コンクールがあって、二年生の時音楽の授業で、クラスで何を歌うかを話し合った。
そこで僕は「君をのせて」を提案し、数人の友人が賛同してくれたんだけど、音楽の先生(当時新米だった女性)はどうも乗り気でない様子。理由は
 
「君をのせて」は暗いから。
 
だったんだけど……どこがッ!!!!? どの辺が暗いのッッッ!!!!!!!!!!?
 
で、結局クラスで歌う事になったのは、「え~!アニメの歌なんて嫌だ~~!」と、クラスの主流の「素敵さん」達が提案した
 
オフコースの「さよなら」ですよ。
 
歌い出しが
 
「もう終わりだね」
 
ですよ!「君をのせて」より暗いでしょっ!!!!!?(尤もオフコースにどうのこうのは無いけれど)
 
う~~~ん、あれから20年経った今でも、あの判断は納得出来ないんだよなーー!さすがの僕も当時、「…三年になったらグレよう」と思ったもの。ま、グレなかったけど。
「曲調が暗い」とかで「君をのせて」が」弾かれたなら、ガンダムでララァが死んだ時にかかるマチルダさんの歌ならいいのかよ!?って思うんだけどな~!凄く爽やかな曲調なのに、歌の最後の歌詞物凄い事になってるけどさ!
まー、現代ならむしろ「君をのせて」でしょ!? たぶん当時は「所詮アニメの歌」って見られたんだろうけど。アレかなっ!? 僕らが時代の先を行き過ぎてたのかなっ!!? その反動か、34歳の今は、最近の事が全く解らないけど!
放送の方は、井上さんが歌い方を全く変えていなかったのが凄く嬉しかったし、やっぱりこの歌は希望にあふれた歌であって、絶対に暗い歌ではない!
 
ちなみに僕はカラオケに行くと、宮崎作品の中では「君をのせて」と「炎のたからもの」を歌います。周りがどんなに「歌が穢れるお前が歌うな!」って空気を出しても、極厚のATフィールドを展開して跳ね除けます。そんな時はコアのある右大臀筋にプログレッシブナイフをプッスリやってもらえれば、活動を停止します。
 
オマケに豆知識
「風の谷のナウシカ」で、巨神兵がビームで王蟲をなぎ払うシーンを担当したのは、エヴァンゲリオンの監督である庵野秀明氏。
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.