忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[1717]  [1716]  [1715]  [1714]  [1713]  [1712]  [1711]  [1710]  [1709]  [1707]  [1706
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

う~~ん…「爆笑問題の日曜サンデー」が、セ・リーグのクライマックスシリーズ中継のため、いつも4時間の番組が1時間しか放送しなくてさぁ~~…
 
そりゃあトラックやタクシーの運転手さんや理髪店の人など、ラジオの野球中継を楽しみにしている人もたくさんいるのは十分分かってるけど、何だか日曜日のリズムを崩されたって感じだなぁ~~……
尤もそのお陰で、ここしばらく録り溜めしてたテレビ番組を随分消費したけど…どうやったってテレビはゲームやりながら見られないもんなー!!!!
 
そんなこんなで、「大神伝」を(まだ序盤だけど)やってみた感想を!
DSでここまで「大神」の世界観や画面の美しさを再現しているのは凄い!ストーリーはまだ序盤だけど、「このキャラならこんな時こう言うな」(←前作とは違う方がストーリーを担当されているので)って思える展開で、前作を遊び倒した人でもスッと入れると思う。
 
しかし!
 
前作の「大神」最大の売りである「快適な操作性」が無い!
こればっかりはハードの性能だから仕方ないんだろうけど、チビテラスの移動速度が終始「トッテトッテ」ってリズムで、アマテラスのような「タッタタッタ…タタタ!…シュンシュンシュン!」って凄まじいまでの加速を見せてくれないので、移動が重いのが残念!
それと、ダンジョンなどであちこちうろついているザコ妖怪が非常に邪魔臭い!
ただ、これは「筆しらべ」に必要な墨ひょうたんの墨が、「大神」と違って自動回復しないので、その補充用に配置されているんだろうけど、「ドラクエ9でこっちがメニュー画面を開いている時に寄って来る敵キャラ」と同じ位やかましい!
 
…ただ、僕らファミコン世代がそのくらいでブーブー言わないですよ!
そういう欠点は!お得意の脳内変換でいくらでも修正出来るのが、ファミコン世代のみんながテンテン君から貰って頭に咲かせている「才能花」ですよっッッ!!!!!!!
…チビテラスの足が遅いのも、墨ひょうたんが自動回復しないのも…
 
子犬なんだから仕方ない!!!!!!!!!
 
だってそうでしょうッ!!!!!!!? 子犬の柴に首輪をつけて「早く走れ!」って自転車で連れ回せますか(尤も大人の犬にそれをやってる奴を見る度に、『犬も周りの人も巻き込まないで、治る程度に怪我をしろ!』って思うけど)!!!!!!!!?
墨ひょうたんにしても、アマテラスはもう成犬だから自動回復出来るんであって、まだ子犬のチビテラスには無理なんですよ!!!!!!!!
ほ~~ら!そう思えば欠点じゃなくなった!本当にファミコン世代はたくましいぜッ!
 
ゲームの肝である「筆しらべ」のやりやすさは、これまでで一番!そして「大神降し」の爽快感は流石に前作ほどではないけれど相変わらず凄い!
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.