忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[2312]  [2311]  [2310]  [2309]  [2308]  [2307]  [2306]  [2305]  [2304]  [2303]  [2302
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京新聞に

 
「野球の発祥は日本」
 

という驚愕の記事がッ!

 
何でも岡山県玉野市で、カエルが投げた球をウサギが鉄の棒で打ち返している所が描かれた鳥獣戯画(放射性炭素測定で7世紀のものと判明)が発見され、更に調査をしてみたら「現在の玉野市で中大兄皇子と中臣鎌足が蹴鞠をしていた際、ゲームに飽きた中大兄皇子が持っていた杓で打ち返した事から広まった『打鞠』が野球の発祥」であった事が解ったんだとか!
また、この玉野市の名前は「打鞠野(だまりの)」から来ているとの事。
 
野球発祥の地とされるアメリカも、実はこの「野球発祥の地は日本」という説を戦前から知っていたんだけど、他民族が寄り集まって出来たアメリカは、野球によって民族の統一がなされたという経緯がある為、「野球こそ国技」と思うアメリカ人が多くいる事から、戦後の占領軍が日本政府に圧力をかけてこの事実を封印していたんだとか…
 

と、まあ。コレ全部

 
ウソですけどね。
 

もーーーう!

 
信じちゃったよーー!!!!!!!
 

僕は、ラジオで阿川佐和子さんがこの話をされたのを聴いて知ったんだけど、阿川さんがネタばらしするまで完全に信じてたッ!
で、調べたら東京新聞さんは毎年エイプリルフールに、ウソ記事を書いているのね!
過去のウソ記事の中でも「きんさん・ぎんさんにはもう一人、『どうさん』という妹がいる」ってネタは秀逸だわ~~!!!!!!
 
真面目で頭の良い人達が、こういうくだらない事に全力を傾けるって最高だなー!他の新聞・メディアもやればいいのに!
 

若い衆は知ってるかな~?
昔、ファミマガって雑誌の裏技コーナーには、毎週読者から寄せられた51個の裏技が掲載されていたんだけど、このうち1個がウソの裏技で、それを当てたら抽選で好きなゲームがもらえるって企画があって。
その中でも伝説になってるのが、この前も書いた「水晶の龍の冒頭で、ヒロインのシンシアと野球拳が出来る!」ってウソ技!
ヒロインのシンシアがブラウスのボタンをはだけながらジャンケンをしている証拠写真まで掲載されていて、それを見た当時のファミっ子はみーーーんな完全に信じちゃってさ!
ソフトを持ってた僕は、ゲームが相当進んでいたにもかかわらず、裏技が出来るのが冒頭だったもんだから

 
データを消して
 

裏技を試してみたんだけど…出来なくてさッ!「騙されたー!」って叫んだけど後の祭りで…
しかも噂じゃ、このウソ技の影響で水晶の龍の売り上げが伸びたんだとか…!
大人になって知ったけど、ファミマガ編集部はこのウソ技の写真を作る為に、高級外車が買えるくらいの資金を投入して機材を揃えたんだって!
バカ(褒め言葉です)な企画にそこまでするって、本当に最高だな~!
 

今だと、この手のウソ情報はすぐ叩かれちゃうんだろうけど、やっぱり80年代は色々自由で面白かったな~!
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.