忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[2783]  [2782]  [2781]  [2780]  [2779]  [2778]  [2777]  [2776]  [2775]  [2774]  [2773
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

都内から帰宅した夕方の話。
家でラジオを聴きながらぼんやりしていたら、「プルルルル!」と一通の電話が。

うちの電話は、初期ファミコンの音声合成のような機械音で「サイタマケンカラデス」といった具合に、どの地域からかかって来たかを通知してくれるんだけど…その電話は 「ヒツウチデス」 という事だったので無視を決め込もうとしたら…うちの母の友人に家電が非通知設定になっちゃっている人がいるとかで…母が出てしまって…

電話に出てすぐ、母の対応がおかしくなった事から、やっぱり変なところからの電話だったかと悟った僕。
それから間もなく母は無言で電話を切ったんだけど、どういう内容の電話だったかを聞いてみたら…

「国税庁からの電話」だったそうで。

何でも若いお兄ちゃんがいきなり、

「国税庁の者ですが、年金についてのアンケートに2、3お答えいただけますかぁ?」

と言って来たんだとか。

ふーーーーん。
僕の知識が間違っていなかったら…国税庁って、 国の機関 ですよねぇぇぇぇ?
いや~!全く存じ上げなかったのですが国の機関は最近、一般市民の家へ

非通知で電話をかけてくるものなんですかねぇぇぇ?

そこで、念のためと思って一応ネットで「国税庁 アンケート 電話」で調べてみたら…あれれ?

振り込め詐欺への注意を喚起するサイトが一杯表示されるんだけど~?

おかしいな~~~?電話のお兄さんはハッキリと「国税庁です」って言ったそうなんだけどな~~~?

詐欺だったのかな~~~!!!!?

国の機関を名乗る事で相手に”安心”と”威圧”を与えて、アンケートと称しながら個人情報を色々と聞きだすって言う手口のぉ!?

注意喚起のサイトを観てみたら、番号を通知して来るタイプのものもあるようだけど、とにかくこの手の電話は速攻で切るのが正解なのね!
そして、ここまで打っていてふと思った!

「母さん助けて詐欺」って呼称、全然浸透していないねッ!

かつてのE電ばりにッ!
ちなみに、電話をかけて来たお兄ちゃんの台詞部分は、悪意を込めてウ〇コっぽい色にしました!
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.