忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[2555]  [2554]  [2553]  [2552]  [2551]  [2550]  [2549]  [2548]  [2547]  [2546]  [2545
暑い!暑すぎる!!!!!!!!!

最近すっかり全国区になりつつある埼玉銘菓「十万石まんじゅう」のCMの台詞を「ボキャブっちゃう」(←今一番トレンディな言葉)ほど、とにかく暑い!!!!!!!!!

昨日、代官山へ行こうと午前10時過ぎに家を出た瞬間…体がゲル状に…
「妖怪人間ベム」のオープニングナレーションに出て来るゲル状生物ソックリな状態で、ひたすら駅へ駅へと向かい、ズルズルと元町中華街行きに乗った。
電車内の冷房の涼しさに再び人型を取り戻し、一気に渋谷まで向かった。

副都心線が出来てからと言うもの、渋谷に出るのが凄く楽に、しかも池袋で山手線に乗り換えるのよりも早くなって便利な事この上ないんだけど、そこでふと「あ、そう言えば。渋谷駅は東横線のホームが変わったんだっけ」という事を思い出す。
代官山に行くのは随分久しぶりだったのと、「ホームの場所が解りにくい」という声を以前から耳にしていたので、「…迷わないかな?」と不安になる…

そして12時半ちょっと前に渋谷駅に到着。
エスカレーターに乗った後に改札を出て、東横線のホームを探して駅構内の通路をウロウロしたんだけど…JR線や銀座線の乗り換え案内看板はあちこちにあるのに、どうしても東横線の乗り換え案内が見つからない…
「あれ~?おかしいな~?」と思いながら周りを良く見回すと…後方の柱に「東横線はこちら」っていう矢印が表示されていた…
「あ、こっちなのか」と、矢印の示す方向、つまり今来た道を引き返して行くと…最終的に「東横線はこちら」の矢印が指し示していたのは…

さっき出たばかりの改札の中で…

そこで気づいたのが…さっき降りた副都心線のホームからエスカレーターで一旦上がって、左手側にあるエスカレーターを降りた、副都心線の真向かいにあるのが 東横線のホームだったのね…
つまり、一旦改札を出なくても良かったのね…
…うん。

確かに解りにくい。

副都心線を降りた時点で、どこへ行けばいいのか一目で解るような案内を書いて欲しいなぁ…
まあ、この失敗で今度からはもう迷う事はないけど。

その後、東横線のホームに下りてふと周りに目をやったら、上りエスカレーターに「高速」って表示があった。
まだ電車が来るまで時間が数分あったので試しに乗ってみたら、なるほど、普通のエスカレーターよりは少し速い。喩えるなら、普通のエスカレーターをノーマル状態だとすると、ツインビーだったら青ベルを1個。グラディウスだったらスピードアップを2個取ったくらいの違い。

乗ってみての感想は「なるほど快適快適」だったんだけど、途中でふと、「これ、お年寄りや体の不自由な方は凄く乗りづらいんじゃないか?」って思った。
お年寄りって普通のスピードでもエスカレーターに乗りづらいって話をよく聞くけど、この「高速」はよりそうなんじゃないかなぁ…?
凄く混雑する駅だから効率を優先したのかもだけど…それで乗りづらい人達が発生しちゃうのはなぁ…そんなに長いエスカレーターでもなかったし…
もしかしたら他の場所に普通のスピードの上りエスカレーターがあるのかもだけど…頻繁に渋谷駅を利用しているならその場所も知っているだろうけど…たまたま降りた人は知らないもの…

そんな事を考えながらやって来た電車に乗り、次の代官山で降りた瞬間。

余りの暑さで再び体がゲル状に…

ウジュルウジュルとオシャレタウン代官山を進みスタジオに入ったら、飲み物飲み放題で凄く助かりました!!!!!!!!!!!!!
PR
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.