忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[2457]  [2456]  [2455]  [2454]  [2453]  [2452]  [2451]  [2450]  [2449]  [2448]  [2447
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学センター試験。もうそういう時期なんだなぁ~…(年明けたばかりで『もう』って言うのも何だけど)
そういえば丁度20年前…僕も大学受験生だった事を思い出し…

時の流れにゾッとした。

えッ!? あれからもう20年ッ!!!!?

早ぇぇよぉぉぉ~~~!!!!!

じゃあ、今年受験する高校3年生は…僕が受験した時にはまだ生まれてないのか!!!!!!? 僕が専門学校を出て劇団に入った頃に生まれたのかッ!!!!!!!?

おっかね~~~!

おっかね~よぉぉぉ!!!!!!!! 時の流れの速さもおっかないけど、身の回りの状況があの頃と大して変わってないのもおっかないよぉぉぉ~~~~~!!!!!!!!!!!!

そんな訳で、今やただの飲んだくれ親父に成り下がった僕も、20年前は「老け顔」とは言われていたもののピッチピチの受験生でして。
江古田の大学の芸術学部と町田にある大学(どっちも演劇学科)を受けたんだけど、センター試験を受けた記憶は無いんだよなぁ~。
確か江古田の方が先に試験があって…そこがダメで…数日後の町田の試験に備えていたんだけど、試験2日前の天気予報で当日は大雪って言ってたんだよな~。それで急遽、町田の駅近くのビジネスホテルの部屋を取って前日から乗り込んだんだよなぁ~。

うちから八高線に乗って八王子に行って、そこから横浜線に乗り換えて町田だったかな?その年の誕生日に買ってもらった当時最新の携帯音楽プレーヤー(もちろんカセットテープ!)で、自分の好きな曲だけを入れたベスト版を聴きながら2時間近くかけて町田に到着。

予約したビジネスホテルにチェックインして部屋に入り「あ~、そういえば一人でこういう施設に泊まるのって生まれて初めてだな~」と、軽い一人旅気分を感じながら部屋を見回したら…テレビの側面に…何やら100円を入れる箱が着いてまして…

「…何だこれ?」と…

「100円入れると10分間だけファミコン遊び放題になる、(当時から見て)一昔前の温泉旅館に一杯置いてあった機械かな?」と思いながら、箱に書かれた説明文を読んだら…100円で1時間

”大人のテレビ”が観られるって書いてあった。

…ハッ!いかんいかん!
僕は今日、受験勉強の詰めをする為にここにやって来たんだ!
煩悩を振り払って一旦外のコンビニへ夕食など食料や飲み物を買い出しに出かける。
10分ほどして部屋に帰り、大の苦手な英語の勉強を始めたんだけど…なーんでかなぁ~?

テレビ横の箱が気になるんですよねぇぇぇ。

そこで「…ここで気になって勉強に集中出来ないのは、一番ダメなんじゃないか?」って思って…そりゃ1時間だけ

保体の勉強はしますよね。

で、それが呼び水になって。

結局、英語の勉強はしませんよね。

ま、モチのロン。

受験はダメでしたけどね。

しかも、試験当日は雪どころか

ドピーカンでしたけどね。

でも、その後に入った専門学校で、今に繋がる友人知人に恩師と出会えたんだから結果オーライですよ。
ま、このくだりを以前…同い年だけど後輩の女の子の役者に話したら… 彼女も同じ日に同じ大学を受けていて…しかも彼女は合格してたもんだから 「そりゃダメですよ」って、シヴァよりも冷たい視線で言われたんだけど…



受験生の皆さん!頑張って!

…えぇ。オチに困ったから受験生応援で逃げましたよ…間違っても僕みたいにならないようにと祈りをこめて…
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.