かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[2811]  [2810]  [2809]  [2808]  [2807]  [2806]  [2805]  [2804]  [2803]  [2802]  [2801

福岡旅行2日目。

この日はJR久留米駅から新幹線に乗って博多へ戻り、鹿児島本線に乗って福工大前駅へ。そこからバスで猫島こと「相島」へ渡る船に乗る。

ホテルを9時にチェックアウトした後、西鉄久留米駅でタクシーに乗ってJR久留米駅へ移動。
9時20分代はじめの新幹線に乗り、博多に9時40分に到着。
荷物をロッカーに預けて、博多駅地下のKFCで朝食。
前の日に飛行機で一気に到着しちゃったもんだから、正直「遠くへ来た」って感じは無かったけど、周りの人たちが全員福岡の言葉で喋っている事から、さすがに旅情を感じ始めた。

「相島は売店が1つしかない」という事なので、コンビニでパンと野菜ジュースを購入し、鹿児島本線に乗って福工大前駅へ。
福岡の電車は殆ど全ての車両が、座席が対面のボックスシートなのはちょっと不便だったけど、駅に着く度に車掌さんが「ありがとうございます」って必ず言うのは新鮮で良かった。

あっという間に福工大前に到着。

北口を出てすぐのバス乗り場から港へ行くバスに乗って10分ちょっと…

船乗り場に到着!

この船に乗り込んで10分ほどすると…

島が見えて来た!

上陸して、船の待合室で島の案内パンフレットを貰ったら、島は周囲5キロ。一周2時間という事なのでグルっと回ってみる事にした。

歩き始めてすぐ…

民家の破壊活動に勤しむ三毛に遭遇!

しばらく見ていると…

「何みてんだ?」と絡まれ、しばらくお腹を撫でさせて貰う事に…

そこからちょっと行った所に

こんな黒が!

この子が滅茶苦茶人懐っこくて!

僕をえらく気に入ってくれたみたいで、島の散歩に行こうとする僕の後を「ニャー!」って鳴きながらどこまでも追いかけて来た!!!!!!!!
どこまでもどこまでも追いかけて来るから、あんまり集落から離れちゃ帰れなくなっちゃうんじゃないかと思って、島巡りを一旦中止し…

しばらく遊ぶ事にした!

この人懐っこさ!

この後に抱っこして集落へ戻っていたら…僕のホッペにチューをしてくれた!!!!!!!

たまらん!!!!!!!!!!

ところが、他の猫の気配を感じた途端、「フン!」って感じで知らんぷりされた!!!!!

とんだツンデレだ!!!!!!!!!

…と、ここまで書いて、気がついた。

このままだと、話が滅茶苦茶長くなる!!!!!!

まだ島に降りて30分くらいしか経ってないのに、すでにこの長さ!
…うーん、猫写真は100枚以上撮ったので、今後ここで紹介して行くとして、今回は島の様子だけにしておこう。

相島は結構歴史の古い島で、5世紀頃には

こんな石積みの古墳が出来ていたらしい。

島の景勝地めがね岩。

しばらく山道を歩いていたら…

急にこんなオブジェ(?)があってビックリ!

コンクリの柱に木彫りのクマの頭が乗っかっていたんだけど…何なんだコレ?

一周する途中、脇道に入って行ったら、

島民の水を確保するためと思われる貯水池に出た。

こんな風に、狭い土地に島民が生活するための施設がギュッと詰まった、島特有の景色が僕は好き。
貯水池の先にちょっと行ったら…

玄界灘を望むポイントに到着!
ここで海を見ながら昼飯。

さらにグルっと歩いて…

この旅行中、ようやく顔を出した太陽と玄界灘。

…結局、島一周と猫たちの写真を撮りまくっていたら、島を出るのが最終の17時の船になっちゃった!

名残りおしいけど、後ろ髪を引かれる思いで島を出た。

まー!田代島より猫口密度は高くなかったけど、人懐っこい子が一杯いて滅茶苦茶良かった!
僕以外にも10人くらいの人が来ていたけど、猫好きな方は是非一度行ってみてください!
あと、さっきも書いたけど、100枚以上の猫写真を撮ったので、今後ここで紹介して行きます!

夜、博多の街をぶらぶらしていたら「笑楽」というモツ鍋のお店を見つけたので入ってみたら…

これまた大当たり!!!!!!!!

辛みそ味のモツ鍋、美味かった~~~~!リゾット風のシメも最高だった~~~~~!!!!!! ただ、周りにカップルが一杯だったのは辛かった~~~~!!!!!!!!!!

次回は最終日の模様を。
かわむら拓央
1975/07/04
俳優
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。

Photo by 0501 / Designed by Addio.