忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

…ねっ!恵方巻ですよ!
ここ数年の間に、関東でもすっかり節分の食べ物として定着しましたね。
ひょっとしたら「豆は撒かないけど恵方巻は食べる」って家の方が増えてるんじゃないか!!!?ってくらいお馴染みになりましたよ。
 
まあねぇ~…こんな太巻きを恵方を向いて一本丸ごと、願い事をしながら黙って食べればその願いがかなうなんて、非科学的もいい所ですよ!
それで願いがかなうなら、悟飯・クリリン・ブルマの三人もナメック星まで行かなくたっていいって話だよ!
べジータもフリーザも「不老不死の体が欲しい」って願いながら、黙々と太巻きを食べてればいいんですよ!
そしてウーロンと僕もお願いしながらモッシャモッシャ恵方巻を食べればいいって話ですよ!…ほら!また女子層が減った!
 
そもそも恵方巻は、関西の海苔業界が海苔の売り上げを伸ばす為に始めた事で、要はバレンタインチョコと同じなんですよ!国民は踊らされてるだけなんですよ!
 
ま、かく言う僕も…
 
コンビニで一本買いましたけども…
 
違いますよ。願掛けとかじゃなくて、調度お腹が空いていたからですよ。
 
あと、訳が分からないのが「豆まき」。もともと「魔」を「滅する」から豆をまくって聞いたけど、考えてみて!相手は鬼ですよ!? あんなにおっかない妖怪が、穀物ごときをぶつけられて痛いわけが無いでしょ!!?
…尤も、
 
豆も一袋買いましたけど…
 
いや、「豆まきしないと鬼が来る」とかそういうんじゃないですよ。煎り大豆を無性に食べたくなったからですよ。ジョジョ第4部で、「パール・ジャムのスタンド使い」トニオのレストランに入った時、億泰が「節分の豆はたいして好きでもないのに、気がついたら全部食っちまってる」って言ってたでしょ?あれですよ(ん?どれだ?)。
 
ま、結局、
 
西南西を向いて恵方巻を黙々と食べ、豆まきもしましたけど。
 
あ~!「ザ・節分」をやってる自分が恥ずかしい!いや、実家ではいまだに父が、毎年必ず大声で豆まきをするもんで、何だかやらないといけないような気がして!
 
あと、コンビニで恵方巻を買った時、おばちゃんの店員さんに
 
「こいつ、まんまとだよ!」
 
って顔をされたのが、心に突き刺さって痛かった!
ちなみに恵方巻は日ごろほとんど利用しない店で買いましたよ。いつも行く店だと、今後何だか行きづらくなりそうな気がしたからさ!「踊らされてたヤツだ!」とか思われたりしてさ!
 
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.