忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[2270]  [2269]  [2268]  [2267]  [2266]  [2265]  [2264]  [2263]  [2262]  [2261]  [2260
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松の内に外を歩いているとあちこちの門前に門松が飾られているけど、最近の門松って先端が尖ってないのね。
理由は昔、豊島園にあったガンダムのエレメカ(100円入れると動く、デパートの屋上なんかに置いてある乗り物)の頭部ブレードアンテナに、今ジャンプで連載している「斉木楠雄のΨ難」の主人公の頭に付いてるパーツのアレばりに丸く加工されていたのと同じ事からなんだろうけど…とサラッと書いた例えが全く分りづらい事に気付いたので分りやすく言うと、先が尖っていると危ないからって配慮なんだろうけど…なんだろうな~!
 
門松っぽくないんだよな~!
 
先がピンと尖ってる門松じゃないと、引き締まった気分で新年が迎えられない気がするんだよな~!最近のみたいに先端を切り取っちゃってるやつじゃさーー!なんかこう、「一年突き進むぞ!」って感じがしないんだよな~~~!
それに先端が尖った門松じゃないとさ~!悪代官が放った忍者軍団がやって来た時すぐひっこ抜いて、突いては投げ突いては投げ出来ないじゃない!ホラ!僕ってば毎日、ゲーム「いっき」における小判の代わりに、必死になって小銭を探して歩いてるし!ただ竹ヤリを拾っちゃうと前にしか攻撃出来なくなるから、後方と左右から攻撃されるとひとたまりも無いんだけどねッ!あ!こういう馬鹿がいるから先端を切るようになったのか!
 
…門松の先端もそうだけど、今日ラジオを聴いていて「はぁ!?」と思ったのは…最近は野焼きが法的にNGになった事を受けて、童謡「焚き火」を放送しない方向に行ってるそうなんだけど…
 
なにそれ?
 
確かに、火事だったり煙の問題で焚き火が法的にNGなのは(子供の頃、焚き火してた身としては百歩譲ってだけど)解るけど、それと「焚き火を流す事を自粛する」ってのは違うんじゃないのか~?
「法的にNGだから放送しない」っていう論理なら、人が殺されるサスペンスも放送出来なくなっちゃうんだけど…
 
…あれ?間違ってないですよね?
 
そういう文化の消し方は違うと思うんですよね~…ってな事を「百歩譲って」って打った所で「…なんとか百歩神拳ネタに持っていけないかな~!!!!?」ってあれこれ考えた挙句
 
「無理!」
 
って諦めた野郎に言われたくはないですよねぇ~…
ただこれだけは言いたい!
「いっき」をファミコン版だけやってクソゲー呼ばわりするんじゃないッ!
僕は丸広の屋上ゲームセンター(エレベーターまん前に置いてあった筐体だった)にあったアーケード版「いっき」を
 
「面白ぇ~!」
 
って、サルのように遊んでたんだよー!
どれぐらい好きだったかって、当時数少なかったゲームの総合情報誌Beepに載ってた「いっき」の紹介記事を切り取って、それをクリアファイルに挟んで下敷きとして学校に持って行ってたくらい!
それでファミコンで「いっき」が出るって知って、滅茶苦茶喜んだ僕は親にねだって買ってもらって!いざスタートしたその瞬間!確かに
 
…あれ?
 
とは思ったけどさー!
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.