忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[2407]  [2406]  [2405]  [2404]  [2403]  [2402]  [2401]  [2400]  [2399]  [2398]  [2397
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何でも明日13日に、ウチの方の市役所と隣接する富士見小学校で

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦

なるイベントが開かれるそうで!
色んなテレビで紹介されてすっかりお馴染みになった行田市の「ゼリーフライ」や、昨年の大会で優勝したらしい日高市の「高麗鍋」など埼玉中のご当地グルメが一堂に会するイベントで、まー!だいぶ前から幟やポスターが市内のあちこちに掲げられてて、地元は結構ワクワク感で満ちてるんだけど(尤も、こういうイベントが滅多に開かれないからってのも大きな要因だけどッ)!えぇえぇ!我が飯能市もご当地グルメを2品出品するようですよッ!!!!!

まず飯能と言えば外せないのが、以前ここにも書いた

味噌付けまんじゅう!

酒まんじゅう2個を竹串で刺して網で焼き、甘辛の味噌を付けて食べるまんじゅうで、子供の頃コレがおやつに出ると、思わず部屋中を駆け回っちゃったくらいにかなりテンションが上がったもんだわー。
何だかッ!? 群馬の方でッ!!? 「味噌まんじゅう」なるッ!!!? 我らの味噌付け饅頭に似た食べ物があるみたいだけどッ!!!!?

あっちはあんこ入ってないんでしょッ!!!!!?

ウチのは!

あんこ入ってっかんねッッッ!!!!!!!

しかもみっちり入ってんかんねッ!語弊を恐れずに言いますよッ!

ウチの勝ちですよッ!

はーーーい!
群馬の人を全員敵に回しちゃったーーーい!ただウチの本家は藤岡市だから許してね!

それともう1品は

すいーとん!

…ん?「すいーとん」?
何だコレ?え?僕が東京に住んでいた間に出来た新しいご当地グルメなの?
「すいーとん」って事は「甘いすいとん」…なのか?む?甘くは無いのか。
うーーーん!

名前から味が想像しづらい!

ちょっと調べたら「SWEET=優しい」「TOON=街」って事みたいだけど、ゴメンなさい!解りづらいですッ!
あのー…妙にお洒落っぽさを出すよりも、「すいとん」って言い切っちゃった方が良いんじゃないかと、一市民は思うんですが…ただ!この「そこ!?」って感覚こそが!

まさに飯能らしさ!

悪口じゃないですよ!この地で生まれ育った者の地元愛ですよ!飼い主が自分のペットをわざと悪く言うのと同じですよ!

それと、今日駅前で貰って来たチラシを見ると、朝霞市は「あさからあげ」、草加市が「そうからあげ」って、どっちも唐揚げで名前も被り気味じゃないか!

きっと明日は会場に飯能のゆるキャラ「夢馬」もいるだろうし、ひょっとしたら元になった「世界最大の揺れ動く木馬」でギネスに認定された木馬も展示され…る…え!!!!!!?

皆さん、夢馬をご存知ない!!!!!?

「夢馬」ですよ「夢馬」!
読みは「ゆめうま」でも「むば」でもなくッ!

「むーま」ですよ!

飯能特産の西川材をアピールするために作った木馬で、以前は飯能駅南口に展示されてたんだけど、背中の羽根を心無い連中にしょっちゅうイタズラされちゃって…市役所のロータリーに移されたんだけど、最近姿を見なかったんだよな~。
僕が飯能を離れていた間にイラスト化されて着ぐるみも出来たみたいだけど、久々に元の木馬を見てみたいな~。
…あ!「世界最大」と聞いてお台場のガンダム、もしくは実物大のガンバスターかイデオン、あるいはマクロスを想像した方!そんなに大きくありませんッ!

ダンバインより2回りくらい小さいです!

ただ僕くらい心の闇が深くて、バイストンウェルに行ったら無敵の聖戦士になれるほどのオーラ力(←ちから)を持っている人間が夢馬に乗ろうもんなら途端にハイパー化して!

バイラル・ジンばりの大きさになっちゃうけどねッ!

…うーん!埼玉ご当地グルメイベントの話を書こうと思ったのに、結局ロボットアニメで落ち着いちゃった!

明日とりあえず会場に行って、味噌付けまんじゅうに投票して来ようっと!味噌まんにはホームの有利を生かして優勝して欲しい!
市民よ立てッ!立てよ市民ッ!味噌まんは、諸君らの力を欲しているのだ!!!!!!

ジーク!味噌まんッッッ!

…よし!市民全員で組織票だ!
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.