忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[1711]  [1710]  [1709]  [1707]  [1706]  [1705]  [1704]  [1703]  [1702]  [1701]  [1700
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こ、これが眼精疲労か…?
…う~~む。どうも新しいメガネをかけてしばらくすると、目の奥の方が言葉では説明しづらい感覚なので擬音で表現すると、「ぬう~ぃん」って気持ち悪い感覚に襲われる…そして擬音にした事で、より伝わりづらくなった事はちょっと反省…
 
うわ~!眼精疲労って、オッサンがなるものじゃないのか!!!? 僕、今まで何時間ゲームをやってもこんな症状出た事無かったのに!
しかも、凄く肩が凝る!!!!!!
子供の頃、丸広飯能店のゲームコーナーに置いてあった、アーケード版クレイジークライマーをやり過ぎてから、専門学校に入って本格的に筋トレを始めるまでは物凄い肩凝り性だったけど、ここ10年以上大丈夫だったのにな~!
…眼科の先生が「疲れるメガネだから仕事の時だけかけるようにした方がいい」って言ってたけど…そうするか…
 
ところで!ゲームセンターCXの堀井雄二さんスペシャルを観た!
まさにファミコン世代の僕には興味深い話ばかりで、あっという間の1時間だった!
いや~!堀井さんは本当に天才だわ~!!!!! そして本当にゲームが大好きなんだな~~!!!!!!!
「ゲームで大金を稼いでやる!」って事ではなく、「純粋に楽しい物を創る!」って精神だからこそ、ドラクエは毎回傑作なんだな~!
 
ドラクエ1が出来るまでの話。
学生時代からさくまあきらさんと親交があったので、ジャンプの「ファミコン神拳」の記事を担当する事になり(ゆう帝が堀井さんだったって事を初めて知った!)、その縁でキャラクターデザインが鳥山明さんになり、エニックスさんのゲームコンテストで知り合った中村光一さんがプログラムを担当し、(これは有名な話だけど)エニックスさんから発売された将棋ゲームにアンケートハガキを送ったすぎやまこういちさんに音楽を依頼するという、
 
リアル・導かれし者たち
 
な展開には思わず震えが来た!
 
…ドラクエは明治維新だよ!
維新の志士たちの内、誰一人欠けても明治維新は起きなかったのと同じで、ドラクエ1に関わったスタッフの皆さんの内、誰一人欠けていてもあの傑作は生まれなかったよ!
そしてファミコンを知らないヤング世代よ!おじさん達当時のファミっ子は!堀井さんの傑作「オホーツクに消ゆ」で、登場人物の一人「めぐみ」がバスタオルを取ってちょっとしたヌードを見せてくれるっていう裏技で!
 
「す、すげぇ~~~!!!!!」
 
って鼻息荒く絶叫していたんだぞ!勿論、お得意の脳内変換をしてなッッ!!!!!!!
 
思ったら、「めぐみのヌード」程度の表現でも、今じゃ全年齢対象のAは無理でしょ!!!!? ファミコン探偵倶楽部2が「刃物が一瞬映るから」CかD付いてるもんねッ!!!!!?
…その辺を考えると、僕らは本当に良い時代に子供の時期を過ごしたな~~~~!!!!!!
「13日の金曜日」をゴールデンにバンバン流し、アニメがギラギラ光ってた時代をさ!

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.