忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[1338]  [1337]  [1336]  [1335]  [1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1329]  [1328
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

専門学校の頃から15年の付き合いになる女友達が、姪御さんの影響で「シンケンジャー」にはまったらしい。
そのメールを受けて番組サイトを調べてみたら、ヒーロー・ヒロインの皆さん、ビックリするくらい格好良かったり可愛かったりですなっ!そして一番ビックリしたのは、全員若いって事!10代の人とかいるじゃないかっ!
 
僕が最後に見ていた戦隊ヒーローは何だったろう?確かチェンジマンか、「ザコが気持ち悪い」バイオマンだったなぁ~。
あの頃の主人公達を演じていた皆さんって、当時20代中盤くらいじゃないのかな(ピンクは20代前半)?
そうだ。僕らの世代は、ヒーローは皆、大人が演じていたわ。
その中でも「バトルケニア」「デンジブルー」、そして「宇宙刑事ギャバン」を演じた大葉健二さんは最高に格好良かった!
今のヒーローも格好いいけど、大葉さんの「豪快フェイス(←誉め言葉です!)」からは、ムンムンした男臭さが溢れ出ていて、そんな見た目だからこそ「アンパンが大好物」っていう設定がより活きて来て、そのお陰で「ロッカーにみっちり仕舞って置いたアンパンを食ったろ!」と、マスコットのチャウチャウと本気で喧嘩するシーンは今でもハッキリ覚えている。
 
イエローが女の子になったのはいつからだ?僕はその記念碑的作品を見ていたはずなんだけど…「ザコが気持ち悪い」バイオマンだったかな~?しかも途中で役者さんが交代したんだよなぁ~…
イエローは「パワーキャラでムードメーカー。そしてカレー好き」っていう鉄板の設定が無くなったのも、イエロー役が女の子になってからか。当時は「イエローが女!?」って凄く違和感があったけど、もう最近じゃ当たり前の設定なんでしょ?…そう思うくらい戦隊モノから離れてるな~。
さっき冒頭の友人に「シンケンジャーのイエローはカレー好きじゃないの?」ってメールを送ったけど、「イエロー=カレー好き」って発想がもうオッサンなんだろうな。
 
僕の中の「ベスト戦隊モノ」は、迷わず「サンバルカン」でしょう!
ゴレンジャーから続く長~い戦隊モノの歴史の中で、唯一(だと思う)男三人で戦ったんだからっ!
僕の中のナンバーワンイエロー「バルパンサー」はカレー好きだったし!(ちなみにバルパンサーを演じていたのは小林亜星さんの息子さんで、親子役で共演するエピソードがあった!)
そして何よりも尊敬して止まない故・曽我町子さん演ずるヘドラー女王の存在感!ヘルサタン(ブラックマグマの一番偉い人)、途中から完全に食われてたもんな~!!!!!
 
そして僕が一番好きなピンクは「ゴーグルピンク」を演じていた方ですっ!子ども心に「スッゲーーー美人!」って思ってました!は~~い!その頃からマセガキでしたーーー!!!!!
 
サンバルカンが終わる頃、家族で後楽園ゆうえんちに遊びに行って、僕と母はサンバルカンショーを観ていたんだけど、途中、サンバルカンが絶体絶命のピンチに陥る訳ですよっ!当時6~7歳の僕は必死に応援したさっ!…そうしたらステージ最上段に5人の人影が!
そう!サンバルカンの後番組、「ゴーグルファイブ」が現れたんですよっっ!
そして颯爽と現れたゴーグルファイブが、サンバルカンが、とっても強い僕の大好きなサンバルカンが、あんなに苦戦した相手を瞬殺しちまったんですよっ!!!!!!
ショーは「地球の平和はお前達に任せるぜ!」って感じで終わったんだけど…サンバルカンが最強だと思っていた僕は、物凄く複雑な思いで会場を後にしまして…それから家に帰るまで無口だったような気がする…ショーの後売っていたサイン色紙も、僕はサンバルカンのが欲しかったのにゴーグルファイブだったし…
 
同世代の男友達と飲んでいて、たまたま「バトルフィーバーJ」の話になった時、僕が試しに「♪バ~トルジャパ~~~ン!」て歌ったら、全員が一斉に「ああああああ~~~~~!!!!!!!」って叫んだのにはビックリした。
…やぱっりこの業界、似たような人達が集まって来てるんだなと思った。
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.