忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[1412]  [1411]  [1410]  [1409]  [1408]  [1407]  [1406]  [1405]  [1404]  [1403]  [1402
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事帰りに池袋の家電量販店で携帯の機種変更をして来た!
4年間使っていた旧携帯にも愛着があったんだけど、メールが半角500文字しか送受信出来なかったので思うような文が書けなくて困っていたので…
 
今日買ったのは、つい最近発売された最新機種(瑛太さんがCMに出演している機種)。最近の携帯は高い高いとは聞いていたけど…
 
…まさか6万円以上もするとは思わなかった!
 
勿論分割払いにしたけど、現在、この数年で思いっきり進化した機能を、前の機種の赤外線送受信すらろくに使いこなせなかった僕が使いこなせるのか、非常に不安です…
ちなみに着信には先代と同じく「スーパーマリオ地上BGM」を。メール受信には「スーパーマリオのミス音」を。目覚ましには「スーパーマリオ水中BGM」を設定。はい、脳が8ビットな僕にはこのチョイスがいいんです!
 
ただ、何でこんなに高い買い物をする気になったかというと、これまでずーーっと伏せていた事にやっと決着がついたから、そのお祝いを兼ねてという訳で…
 
先に結論を言うと、
 
「敷金6万、全額奪還に成功しました!」
 
事の発端は今年の春。
 
引越しをして部屋を明け渡した際、(約束の時間2分前に現れた)管理会社の人と部屋の使用状況をチェックした時、
「あ~、綺麗に使っていましたね~」
と言われた僕。
そりゃそうだ。契約書に、わざわざ四角く枠で囲ってはっきりと「普段の掃除を怠った際は、退去時にルームクリーニング代を敷金から徴収します」って書いてあったんだもの。細心の注意を払って住んでたさ!
 
すると、
 
「では今後の敷金に関しての相談なんですが、壁紙は全額当方負担で張り替えます。その代わりカーペットは川村さんの負担になります。理由はカーペットはそもそも6年使用したら張り替える物なんですが2年しか使用していなかったので、本来使用出来るはずだった残り4年分のお金を支払ってもらいたいんです。」
 

と、ちょっと聞いただけだと釈然としない事を言われたんだけど、何分、部屋を借りたのが初めてという事もあって、その時は「はあ、そうですか」と答えた僕。…まあ、後々よ~く契約書を見たら、「カーペット云々」の文言は一言も書かれていなかった事が判明するんだけど…
その後、「じゃあ残りはこちらでやっておきますので、川村さんはお帰りになって結構です」と言われ、鍵を返して今の部屋に帰宅。
 
数日後、
 
管理会社から原状回復費用の見積書が送られて来た。
カーペットの張替え代を取られるとはいえ、半分くらいは返って来るかな~と期待して見たら…
 
返って来る所か「6千円ちょっと足りないから払え!」
 
という内容だった!!!!!!
 
さー!ここから僕と管理会社との半年に渡るバトルが始まったんだけど、今日はここまで!
今日の内容で抑えておいて欲しいポイントは
 
1、契約書にはわざわざ四角い枠で囲って「ルームクリーニングは普段の清掃を怠った際に徴収します」と書かれていた
 
2、管理会社の人はチェックの際、部屋の汚れに関して全く指摘をしなかったし、カーペットを張替える理由は赤く色分けした事のみの説明だった
 
3、壁紙にしろカーペットにしろ、借り主が故意につけた汚れや染みや傷以外の、経年変化に関してのものは貸主負担であり、また、契約書に「張替え費用は故意につけた傷や汚れが無くても借主が負担する」という文言は全く書かれていなかった
 
この辺を抑えておいてください!
 
明日に続く!
PR
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.