忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[2256]  [2255]  [2254]  [2253]  [2252]  [2251]  [2250]  [2249]  [2248]  [2247]  [2246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラクエⅩをやっていると、装備品を一切着けず街やフィールドをウロウロしてるプレイヤーにやたらとすれ違う事に、以前から「…この人達なんなんだろう?」ってずーーっと不思議に思ってた。
往年のドラクエファンにはお馴染みの「裸プレイ」の人達なのか?…でもⅩは(現時点で)最高レベルの55になって、装備出来得る一番強い装備品を身に着けていても、モンスターによってはほとんどダメージを与えられなかったり一撃死を食らう事もままあるから…裸プレイはほぼ無理なんじゃないか…?
それともあれかな?人前でお裸になる事でアドレナリンがブピブピ分泌されちゃうタイプの人達なのかな?
もしそうだとしたらゲームの世界に留めておいてね。現実の世界でコートだけ着てそれをやっちゃうと「パルプンテで呼び出された途轍もなく恐ろしいもの」扱いされた上に、もれなくお巡りさんから両手首に「鉄の腕輪」を装備させられちゃうからね。重くて腕輪同士が鎖で繋がれてるから装備すると身動きが取れなくなる上に、ステータスに「前科」って称号がついちゃうシャレオツな腕輪をさ。
 
そんなこんなで僕のキャラもようやくレベル55になり、放っておいた強敵のボス達を倒して回る作業を開始したんだけど…何回戦ってもドワーフ族の大陸にいるボスに勝てなくて!
「う~~ん!…これは武闘家のレベルだけMAXにしただけじゃ、まだまだステータスが低いのかなぁ~?…他の職業のレベルも上げて…更に底上げしなきゃかな~?」と思って、ひとまず盗賊に転職したその瞬間!裸でうろついてる人達の正体に気づいた!
 
パッシブスキルか!
 
今回のⅩはⅨと同じ「レベルアップ時に与えられるスキルポイントを、武器・防具・職業のスキルに振り分けてキャラを強化する」って成長システムをとってるんだけど、さっき言った「パッシブスキル」っていうのは、各職業スキルにある「○○常時アップ」っていう、他の職業に転職しても引き継がれるステータスアップスキルの事でして、これを出来るだけ多く獲得すればするほどキャラがドンドン強化されていくんだけど、じゃあなんでパッシブスキルでキャラ強化してる人達が裸なのかって言うと…
とにかくⅩはゴールド(お金)を稼ぐのが難しい。で、転職後のレベル上げ作業をお願いする為にレベルの高いサポート仲間を3人雇わなきゃならないんだけど、それにも結構なお金がかかるので自分の装備を整えてる金銭的余裕が全く無いからなんだねッ!
で、だいたいレベル20前後まで育てれば欲しいパッシブスキルが1つはとれるから、そこまでやり込む気が無ければ装備を買う必要も無いわけか。なるほどねー。
 
そんなこんなで、盗賊の「常時すばやさ+30」を取得した後、現在戦士のスキル獲得に奔走中…バイオ6はいつ始められるやら…
 
…どうやら「~たん」を語尾につけるのが、今の女子高生の流行なんだってね~。オッサン全然解らないわ~。
「クイズ年の差なんて」放送当時ヤング側だった僕らの世代でも、周りのクラスメートが当時流行っていた言葉を連呼しては、あの頃の大人達に「解らないな~」って言われてたけど、こういう話題を耳にする度に「世の中は順繰りだな~」って思うな~。…そういえば「ジベタリアン」なんてもう誰も言ってないな…
今、嬉々として「~たん」って言ってる女子高生も…あっという間に僕らと同じ立場になるんだぜぇ…!
あと、最近クイズ番組を観ていて感じるのは、10代~20代の人達って、自分が生まれるちょっと前の文化に本当に暗いねッ!僕らは昭和40年代くらいのドラマやアニメ、ギャグもある程度知ってるけどなぁ~…なんでだろう?
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.