忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[1815]  [1814]  [1813]  [1811]  [1810]  [1809]  [1808]  [1807]  [1806]  [1805]  [1804
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学生が思う「良い大学の条件」ってアンケートの1位が、
 
「就職の面倒見が良い」
 
って事だったらしいんだけど…これってどうなんだろうか?
う~~ん…「就職の面倒見が良い大学は良い大学だ!」と本気で思っている人は、「出世しそうにないなぁ~…」と感じてしまうのは僕だけなんだろうか?
 
僕は小学生の頃から大学なんか行かないって決めていたんだけど、その理由は父がよく口にした「良い大学に入って良い会社に就職しろ」って言葉にずーーっと疑問を抱いていたからっていうのと、いよいよ大学受験の年になった時「やっぱり大学は博をつける為ではなくて箔をつける為に行く機関でしかない(個人的暴論ですよ)。だったら一日でも早く実践的な芝居の勉強をしたい」って思い、「潰しが利かない立場に自分を置けば必死に頑張るしかないだろう」って考えで、24歳で当時所属していた劇団を辞め、テープ一本送って今の事務所の養成所に入った経験を持つ身としては…正直甘ったれてんじゃねぇよって気がするんだよな~…
 
大学がすっかり就職の足場でしかなくなった(偏見ですよ)のと、就職氷河期って現状を考えれば、誰かにサポートして「もらいたいって気持ちが沸くのも分かるけど、実際仕事を始めたら基本的に頼れるのは自分しかいないからなぁ~…
 
…ただ就職氷河期っていっても、それはあくまで大手企業に限られた話であって、中小企業は引く手あまたってのを考えると…ねぇ?
今の大手企業が10年20年経っても大手だなんて保障は何処にもないわけで(別に自慢でもなんでもないけど、実際、僕が子供の頃日本で最大手企業の一つだった父の勤めていた会社も今となっては…)、だったらこれから伸びそうな中小企業に入りそこを大きくして行くって方が、「魔神英雄伝ワタル」風に言うと
 
「面白カッコイイぜ!」
 
と思うし、僕が今就活中の学生だったら絶対にそっちを選ぶな!
 
ただ言っておきますよ!偉そうな事を色々言って来ましたけど!
 
僕、就活一度もやった事無いですよ!
 
だから「コイツ頭悪い事言ってるな~」って思っても、苦情は一切受け付けませんよ!だって僕!
 
頭悪いんだも~ん!!!!
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.