忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[1595]  [1594]  [1593]  [1592]  [1590]  [1589]  [1588]  [1587]  [1586]  [1585]  [1584
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小さい事言うぞ~!
 
今日、上野の国立科学博物館に行った。大哺乳類展に行こうと思ったんだけど、もう終了していた時点で嫌な予感はしていましたが…
 
まーーー!遠足なのか何なのか、館内が小学生・中学生・そして高校生だらけッッッ!!!!!!!!
これがまたウルせーの何の!
 
小学生が館内あちこちバタバタ足音を立てて走り回ってたのは閉口したけど!一番「おい!」と思ったのは、ちょっとでも自分の興味のない物が展示されていると、最近の子はすぐ「ここつまんない!」って平気で口にすんだよぉぉぉ~!しかもそのすぐそばに、ボランティアの解説員の方がいらっしゃるってのにさ~~!!!!!!!
「…あのなぁ!『つまらないかどうか』はお前の尺度の問題であって!お前がつまらないと思ったジャンルを面白いと思って一生懸命研究する人もいるわけで!そこにいらっしゃるボランティアさんがまさにそうだろうさ!失礼だろッ!それにつまらないって口にした所で誰も幸せにならないんだから口にすんな!」
って思ったけど、そう思ったのは僕があの子と同じ位子供だからでしょうな!
 
あとは「フーコーの振り子」の実験をしている展示物の、鉄球を天井からつるしているワイヤーに触れようとして大騒ぎしている中学生!
「さわらないでください」って字が読めねぇのかッッッ!!!!!!!!! 館内の「~しないでください」って注意書きには全部意味があんだよ!壊れた時責任取れんのか!!!?尤もこんな事でイラッと来るのは、僕がお猪口の高台の中の容積くらい心の器が小さいからかなッ!!?
 
更にギャーギャー大声で歩き回る高校生!
日本館3階の剥製を見た女子高生が「かわいい~!やべ~~~!テンション上がって来た~~!!!!!!」
って…
 
知らねぇぇ~~YO!
 
お前のテンションが今どんな常態かなんて誰もそこまで興味持ってねぇよ!あとネプチューンのホリケンさんの真似して「ジュン!ジュワ~~!」とか言ってたけど、意味分かってんのか!!!!!? 
高校生になったら本当に興味のある生徒以外連れて来ちゃダメだって!そりゃ座れそうな所を見つけては座っちゃうって!
 
…そんな中。
どうも見て回るペースが僕と近いらしくちょくちょくすれ違った、見た感じ大学生な女子4人組がいたんだけど、彼女達が色んなジャンルに目茶苦茶詳しいんですよ!
「これはあれだね~」なんて言って生物学からロケット技術までなんでもござれで、中でも古い震度計の構造についてスラスラ話していたのには、僕が「ジュン!ジュワ~~!」ってなっちゃったぜ!はい!意味分かって言ってますよ!でもセクハラで出る所に出るのはヤメテ!
う~~ん、場所的に東大生の可能性もあるけど、見た目は完璧にキャッピキャピな格好だったから、そのギャップにやられました!
 
…それにしても科学博物館ってあんなにうるさい所だったかな~!!?
もう、館内全体が「活気のありすぎるエスポワール号(カイジより抜粋)」みたいに「ざわざわざわ!」ってなってた!
…10年ちょい前に行ったきりだったけど、あの時は凄く静かだったけどなぁ~…
 
尤も、館内を一人でぶらつく僕を見た全員が思ったでしょうな!
 
「ああはなりたくない」ってさ!
 
…あれ?何でだろう?目から塩分を含んだ水が…
あと、アランジアロンゾデザインの「大哺乳類展」グッズがないかお土産コーナーを覗いてみたけど…もう売ってなかった… 
 
展示物はどれも面白かった。パレオパラドキシアの完璧な骨格標本を所蔵している辺りはさすが!と思ったけど、メガロドンは口の復元模型しかなかった!そこだけは長瀞にある「さいたま自然史博物館」の勝ち!あそこにはパレオパラドキシアの骨格標本と、メガロドンの口と全身の復元模型が展示されている!
…メガロドンの迫力は実際に見てみないと分からない!
 

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.