忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[758]  [759]  [760]  [761]  [762]  [763]  [764]  [765]  [766]  [767]  [768
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビで「日本人に想像力や妄想力が無くなってきたのはネットの影響っ」ってやっていたけど、ネットだけを悪とするのは極論。
確かに僕も「最近の子供たちは想像力が無くなってきているな〜」と思う事もある(と言っている僕にそこまでの想像力があるかどうかは…?)。それは僕らの仕事にもちょっと掛かってくる事だけど、「日本は画の無いメディアへの評価が物凄く低い」事が原因の一つだと思う。現に諸外国ではテレビよりラジオの方が地位が高いけど、日本はどうしたって、ラジオよりテレビ、小説より漫画、官能小説よりは…(自粛)ってなるでしょ?まぁ官能云々はさておき、一発で「これ」って答えが、しかも映像で出てしまう事が多くなってきていると思う(ちなみに番組内では知識に関する事をネットで調べる事まで悪としていたけど、僕は知識に関する事をネットで調べる事を悪い事だとは思わない)。
以前、伊集院さんが「原作のある映画は原作から手を付けた方がより楽しめる」って仰っていた。「原作を読まないで映画から入っちゃうと、後で原作を読んでも映画で観た以上の風景や人物像を、想像・妄想が出来ないから」っていうのがこの発言の真意なんだけど、僕も賛成。
最近はゲーム機の性能が上がって来て、表現力が物凄い事になって来ている。それを悪い事とは思わないけど、ドット絵で描かれたピーチ姫を脳内妄想で膨らませて膨らませて絶世の美女に変換する経験が出来ない、むしろ「こんなのピーチ姫じゃない!」と言ってしまえる世代は何だか可哀相だなぁ…最初のドラクエでローラ姫を助けた後、二人で宿屋に泊まり、翌日の朝、宿屋の主人に「ゆうべはお楽しみでしたね…」って言われて、色ん……な事を妄想して何だかモンモンした人!手を挙げて!!!
今日の番組に対しての僕の極論「コサキンのネタで笑える人は大丈夫!」
(…はぁはぁ…本当につたない文章力だけど、どうだ!半径5メートル以上の事を書いたぞ!)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.