忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[2239]  [2238]  [2237]  [2236]  [2235]  [2234]  [2233]  [2232]  [2231]  [2230]  [2229
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月の第一日曜日と言えば!!!!!?
そう!
 
北茨城市・雨情の里港まつり!
 
いや~!「じゃぼん玉」や「赤い靴」などを作詞した野口雨情の出身地北茨城市あげてのお祭りで、あんこうの吊るし切り実演やサンマの掴み取り!更には遊覧船でクルージングまで出来るそうですが!
 
僕が言いたいのはそっちじゃない!
 
違いますよ!そりゃあそちらのお祭りも面白いでしょうけどッ!僕が今日申し上げたいのはそっちじゃないんですよ!
僕が言いたいのはそう!
 
加須市銀杏まつり!
 
毎年、手打ちうどんの実演販売やふれあい動物園で賑わうそうですよッ!だがしかしッッ!
 
僕が言いたいのはそっちでもないッ!
 
…え~…長々と…する必要の無かった「11月第一日曜に開かれるお祭り」でボケてみてすみませんでした…激しく反省しています…
僕が言いたいのは
 
34a1988e.jpeg飯能まつり!
 
年に一度、毎年11月第一日曜(昔は文化の日だったんだけどねぇ~…文化の日は入間の自衛隊基地で航空ショーがあるから、かち合うのを避けたのかなぁ~?)に開かれるこの祭りの日は、「えッッッ!!!!!!? この市ってこんなに人がいたんだ!!!!!!!」って事を感じられるくらいに、メインストリートの銀座通り商店街周辺が人で埋まる!何回か「飯能市民の半分はタヌキが化けている」って書いたけど、「人口8万人は伊達じゃない」って思えるポン!おっといけない!興奮しすぎて思わずシッポが出ちゃったポン!人間に化けてるのがバレちゃうポン!
 
…さて。
お祭りの空気を感じに街まで出てみたら、今年も凄い人混みだった。
そんな中をブラブラ歩いていたら、小学6年の時にお祭り恒例(今はやってないらしいけど)の鼓笛隊パレードに学校で参加して…僕はリコーダーで「マルタ島の砂」や「若い力」など色んな曲を吹きながら歩いてたんだけど…1時間以上休み無しで笛を吹いてたもんだから…お終い近くになったら笛の穴と言う穴から
 
…ぬた~
 
っていう、ヌタウナギもビックリなくらいのぬたぬた汁が出て来て大変だったな~…って事や、その帰りに父と合流して本屋さんに寄り、そこでフラッピーやスターラスターの攻略本を買ってもらって、お祭りの空気そっちのけでスターラスターの攻略本に書かれていた宇宙豆知識を夢中になって読んでいたら、ちょうどビッグバンの事を読んでいた辺りで父の尻から
 
ブッ!
 
っと、Bigなbang!が飛び出して「…うわぁ」って思ったっけなぁ~…あの頃は「歩きながらビッグバンする大人になんかならないぞ!」って心に誓ったけど……なぁ……って具合に、色んな思い出やらオッサンの悲哀やらが脳裏を駆け巡ってゆわんゆわんして来た!
とりあえず屋台でやきそばを買い、通りからだいぶ外れた所にあるベンチに腰掛けて食べていたら、散歩中の黒柴にガン見されました…
やきそばが美味そうと思われたのか…「タヌキがやきそば食ってる!」って思われたのか…
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.