忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[1314]  [1313]  [1312]  [1311]  [1310]  [1309]  [1308]  [1307]  [1306]  [1305]  [1304
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は、夜に動画サイトで「作業用ファミコンBGM」を聴きながら酒を飲みつつドラクエをやるブームが来ている。
動画の中には、ちょっとマニアック過ぎだったり、ファミコン末期のゲームばかりを集めたものだったりと、さすがの僕も分からないのがあるんだけど、昨夜見たのは大当たりだったなー!
新旧織り交ぜて「おお!これを選ぶか!」っていう名曲ばかり集めていたけど、頭にいきなりダブルドラゴンを持ってくるセンスの良さ!
ゲーセンでダブルドラゴンをやっていた時は、周りの音がうるさくて(中でも一回20円だったキングアンドバルーンの音が異常にでかかった)、敵を倒した時の「ぼえぇぇ!」って声は聞こえたけど、BGMは聞こえなくて、ファミコン版をやって初めて「うわ~!カッコイイ曲だなー!」って思ったっけとか、
火の鳥がかかれば「あ~、近所の〇〇君の家で遊んだな~…そういえば彼の家に行くとコンソメ味のポテトチップをよく出して貰ってたけど、みんなそれを食べた手を拭きもしないで遊んでたなー…」とか、
ロックマン2が流れれば「転校して来た△△君の家で一緒に遊んで、その時目に入った彼のファミコンウォーズが羨ましくって仕方がなかった僕は、翌日、自分のビーバップハイスクールとエグゼドエグゼスと、彼のファミコンウォーズを永久交換しよう!って無茶な話を持ちかけて…まんまと成功したっけなぁ~…」など、ファミコンのピコピコ音を聴いていると、当時の自分が何をやっていたかが浮かんでくるから面白い!
ま、デキル34歳だったら、そういうのはオシャレマスターのいるステキバーでジャズを聴きながら、バーボンを傾け紫煙を燻らせつつ思い出すものなんだろうけど!
何だいっ!大〇郎じゃいけないのかい!!!!!!!? 大体僕、洋酒飲めないしっっっ!タバコも吸わないしっ!ジャズよりピコピコ音の方が聴いていて落ち着くしっっっっ!!!!! オシャレマスターのいる店は一軒も知らないけど、美味いモツ煮を出してくれる親父のいる店なら数軒知ってるぜ!
…あ~いかんいかん。最近ひがみっぽくなってるな~。
 
ファミコンのBGMを集めた動画の中に、自分でアレンジしたのをアップしている人が居るんだけど…いや、そのアレンジの腕は素晴しいんだけど、出来たらピコピコ音で聞かせてくれた方が、僕は嬉しいです。
 
ファミコンの曲は、どの作品・どのメーカーも素晴しいんだけど、やっぱり群を抜いていいのはコナミ!矩形波倶楽部(くけいはくらぶ)のセンスは物凄い!その中でも圧巻は「魍魎戦記MADARA」!
カセットに音源を増やす為の専用チップを積んでいたから、「ファミリーベーシック専用カセットV3」並にカセットがデカくなっちゃったんだけど、「そこまでしてでも!」って気迫が伝わって来る名曲ばかり!
ストーリー上行かなくても大丈夫な雪のステージで流れる曲は、今聴いても泣ける名曲。
ちなみにMADARAをやっていた頃、中三になったばかりだった僕は、当時仲良くしていた友人に11PMの話をしていたところ…
 
「拓ちゃんといるとエロが伝染る!」
 
という、僕の心に一生残る名言を頂きまして…えぇ、その後、彼と話す事も無くなりましてね…いい思い出ですよ…
 
大神伝のプロモーションビデオを見た!「え!? これ本当にDS!!!?」っていうくらい凄まじい出来だった!これは期待!
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.