忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[2525]  [2524]  [2523]  [2522]  [2521]  [2520]  [2519]  [2518]  [2517]  [2516]  [2515
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何となく週一企画になりつつある、似てない似顔絵をまた描いてみた。

今回は、梅雨入りしてジメジメした空気を吹き飛ばすような、笑顔の素敵な人を描こう。

 (薄くて見づらいけど)ササッと全体の大まかな線を描く。
この作業は大体2分ほどで 終了~。

…これまでは苦手意識を大爆発させて「手」を描いて来なかったけど…一旦着ていた服を全部脱いでプラグスーツに着替えた後、「…逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!」と呟いて自分を奮起させ、

「僕だって頑張れば描ける!」

って事を見てもらおうと、敢えて手が写っている写真を選んだ!

続いて、いつものように全体の輪郭線を描く。
今回のモデルさんは、僕が得意な輪郭を持ってらっしゃるので、ここまで非常にスムーズに描けた。
…とはいえ。いつも大体、最初に輪郭線を大きく取り過ぎて描いちゃって…顔のパーツを描き進める内にどんどん小さくして行く事になるんだけど…

次に、ざっと手を描く!
今回の絵は、指の関節の位置を目安にして顔を描いて行くつもりなので、まず手が決まらないと何も描けない!そして思ったより良く描けたんじゃないか!!!!?

手の位置から顔のパーツの位置を簡単に決める。
しかし、ここでやっぱり輪郭を大きく取りすぎたせいでの矛盾が生じ…
…この状態…人に見せる状態じゃないんだけど…「いつもこんな感じで描いてます」って事で…

で、そのあと一気にここまで描いた。
やっぱり輪郭線を大きく取り過ぎていたので修正。
手を描き終わってから大体1時間ちょっとでここまで出来た。段々と描くのに慣れてきたかな?

しかし!

ここで重大なミスに気付いた!



手の位置が(こちらから見て)左過ぎる!

このまま描いて行くと…必ず後でズレが生じてくるぞ!!!!!!!
…と言っても、生じるであろうズレは非常に微妙なんだけど…一度気になっちゃうと直さずにはいられない、面倒臭い性質なのでッ!

…で、今の手の線の右隣に修正の線を描いて、間違っている線を消し手の位置全体を右に移動させて…って作業を3回繰り返し、ようやくOKと思える位置まで移動させる事に成功ッ!

そしてそこから一気に仕上げ。

そして気付いたら午前4時過ぎ!

細かい修正やら何やらで、全部で5時間くらいかかった。

さて問題です!

僕は誰を描いたでしょうか!!!?

解ったという方、良かったらいつものアドレスへ~!

ちなみに、僕はいつも夜中に酒を飲んで酔っ払てラジオを聴きながら絵を描いてます。


…しかし、今降っている雨。
ザーザーとスコールみたいで…何だか「梅雨の雨」って感じじゃないな~…
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.