忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[2426]  [2425]  [2424]  [2422]  [2421]  [2420]  [2419]  [2418]  [2417]  [2416]  [2415
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもの土曜日のように、携帯ラジオで久米宏さんの番組を聴きながら山の中をずんずん歩く。
いつもは街中をぶらぶらして、路地裏に出没する猫の写真を狙うんだけど、今日は全身にフィトンチットを浴びに浴びてクサクサした気分をリフレッシュしたくなったので。

今日のゲストコーナーは、万華鏡職人のご夫婦で、「万華鏡を1分に10回、1日中休まずに回し続けたとしても、今見えたのと全く同じ絵柄が再び現れるのは 4628億8089万9576年後 になる」という話に、思わずエアガッテンボタンを「エアガッテンガッテン!」しながらふと、携帯ラジオの液晶画面を見たら…電池の残量が3メモリ中2メモリになってる…

僕はエネループが出てからというもの、家にある電池を使う電化製品の全てをエネループにしているくらいに愛用しているんだけど、この携帯ラジオの場合、単4のエネループをフル充電して使える時間は約8時間。
ここ連日、昼のラジオをこいつで聴いていたからそろそろ電池切れのタイミングが来たか…
しかし…ふっ。こんな事もあろうかと念のためバッグの中にスペアのエネループを入れて来ているから無問題!(←『ふっ。』以降はフェニックス一輝で)

山の中で立ち止まりラジオ裏面の蓋を開けて電池を交換。ちなみに電池を交換する時に電池をライフルの弾に見立てて、スナイパー気分で装填するという僕の中二病の症状は、あまりにも恥ずかしいから秘密だッ!
電池交換して電源を入れると、残量メモリが3に復活!よしよしと再び山中をずんずん進む。
…で、そこから5分くらい行った所かな?…ふと液晶画面の電池残量に再び目をやったら…

もう2に減ってるッッッ!

しまったーーーー!
充電済みのと間違えて未充電のを持って来てたーーーーー!!!!!!!!!!!
わー!どうしよう!!!? ここから1つ山を越えて20分くらい行った所に100円ショップがあるけど…この減り方じゃ絶対にそこまでもたないなぁ…ん?待てよ。あと5分くらい行った所にコンビニがあったな!
でも…う~ん。コンビニで電池買うとちょっと高くついちゃうけど…背に腹は変えられないか!と、そこからちょっと小走りになって「交換するまでもってくれよ!」と念じつつコンビニへ飛び込む。

すぐに電池が並んでいる棚を見つけてそこへダッシュ!そこに並んでいた単4電池の値段を見てみたら…

2本で289円

「…う~ん!100円ショップなら4本で105円なんだけど…まあ仕方ないかッ!」と思いながら商品を手に取りレジに向かおうとしたんだけど…
そこでふと、単4電池2本の隣の商品を見たら…そこには単4電池4本パックが置かれていて…
そこまでは、まあよくある事なんだけど…そこに書かれていた値段を見たら…

4本で298円…



なーんで~~~!!!!!!!!?

何で!!!!? 何で2本増えたのにたった10円しか違わないのッッッ!!!!!!!!!!!? 2本増えたら2倍とまではいかなくても、それに近い値段がついていたっておかしくないのに!!!!!!!!?
しかも違うメーカーの商品だったらまだ分かるけど、全く同じメーカーの商品でッ!
これじゃどうせ買うなら4本の方がどう考えたってお得でしょうよ!数学が毎回赤点スレスレだった僕だって理解出来ますよ!!!!!!!!!!!
…な~んか釈然としないまま店を出て電池を交換(もちろんスナイパーのつもりでやったのは、恥ずかしいから秘密だ!)。
これでとりあえず電池の心配はなくなったので、今度は街へ向かって歩き始めた。

ドラッグストアに立ち寄って今夜飲むノンアルコール飲料を物色。
「休む日の0.00%」と「ジンライム味」の2本を手に取ってレジに向かう。
会計の列に並んでいた時にふと、レジ横にあった電池コーナーに目をやったら…

単4電池が10本で298円…

うーーーん…

電池の値段って一体何ッッッ!!!!!!!!!?

訳が分からなくなりながら帰路に着きましたとさ…


NHK-BSで日曜日に放送している「ハードナッツ!」っていう数学推理ドラマを観ているんだけど、先週の内容は「計量文献学を使って文章の癖を数学で解析する」ってものだった。
僕の文章を解析したら…たぶん一番使っている単語が「猫」か「ウンコ」で、やたらと「!」を使う所から頭の中がどうかしてるってなっちゃうんだろうな!(あ!また「!」使っちゃった!あ!まただ!あ!…という無限ループ)
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.