忍者ブログ
かわむら拓央のBLOG(ダメ人間の生態観察日記)です
[1749]  [1745]  [1744]  [1743]  [1742]  [1741]  [1740]  [1739]  [1738]  [1737]  [1736
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の「こち亀」を読んで、ラジカセの事を色々思い出した。
 
小学4年か5年の頃、兄の持っていたデカいラジカセを(たしかテレビのイヤホンジャックとラジカセのラインインを繋げるってやり方で)使えば、テレビの音を録れる事に気付いて、「じゃあファミコンのBGMもいけるんじゃないか!!!!?」って思った僕は、兄が留守の時にこっそりラジカセを持ち出して、グーニーズで試した所、これが録音出来たもんだから、60分のメタルテープを母に買って来てもらって、それにメーカーの枠を超えた自分のファミコンベストを作ったな~…!
しかもこのラジカセにはフェーダーの機能が付いていて、「曲が2回ループした所でフェードアウト」とかミキサーさんみたいな事を半ズボン姿でポロリしながらやってたっけ…あ、ポロリ云々は余計な情報でしたか?
 
中学生になってPCエンジンCDROMROMを買った時、それまでのピコピコ音と違った生音の迫力に座りションベンをダダ漏らしした僕は、「CDROMのベストを作らねば!」って決心してさ!
また兄のラジカセの裏を見たら、ステレオ入力端子が付いていたので、CDROM本体の音声出力とラジカセの入力を繋げて、「天外魔境」「イース」「ヴァリス」なんかのオープニング曲を録音したな~!
A面はオープニング、B面はエンディングって形にして、塾の行き帰りや池袋へ遊びに行く時なんかに聴いてたんだよね~!
 
高校の入学祝で、ラジオの深夜放送を録音する為に、自分専用のラジカセを買って貰った時は嬉しかったなー!「これで兄ちゃんに気を使わずにラジアメ(ラジオはアメリカン!)を心置きなく録音出来る!」って思ったっけ。
その後コサキンを聴き始めて、僕もこち亀にあるような「オートリバース中に話がオチていた」って経験を何度もしましたよ…
しかしICレコーダー付きの携帯ラジオを買ってから、まー!ラジカセ使わなくなったわ~~!!!!! 携帯ラジオは毎日欠かさず使ってるけどね~~!!!!!!!
 
…まあ、たぶん20代前半の若い衆は、カセットテープを知らないだろうし、ましてA面B面もメタルテープも何の事やらチンプンカンプンなんだろうな…まだ20年経っていない頃の話なんだけどね…
…あ~、小学5年の時に参加した「ラジアメ・ナムコ探検隊」のイベントで、ラジアメDJの斉藤洋美さんから母と一緒に僕もインタビューを受けて、それが放送されたテープを持ってたんだけど…あのテープももうカビてたり劣化してたりで聴けないんだろうな~…半ズボンポロリ小僧だった小5当時の僕の声が聴けたんだけどね~…あ、やっぱりポロリ情報はいりませんでしたか?
 
 

 
 
・・・ぬっ!!!!!!!!? 次回のゲームセンターCX。挑戦ソフトが「ゼルダの伝説 時のオカリナ」だとッッッ!!!!!!?
シリーズでも傑作中の傑作(僕の中では風のタクトに次いで)だけど、一日で終わるのか!!!!!!!!?
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
かわむら拓央
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/07/04
職業:
俳優
趣味:
散歩・猫・ゲーム・読書・酒・ラジオ
自己紹介:
街でニヤニヤしながら猫を見ている糸目がいたら、それはたぶん僕です。
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.